皆さま、おはようございます。

初めてお越しの方、ようこそ~

 

今日は2回目のワクチン接種のことをお話ししますねニコニコ

 

会場や1回目のことは、下記のブログを参考にどうぞ照れ

(モデルナです。)

 

1か月ぶりのノエビアスタジアムですが、接種対象が拡大されたせいか、

1回目の時と、順路に一部変更がありました。

何だか歩かされている距離が長く感じたのは、私だけでしょうか笑い泣き

*********************

 

●接種1日目●

①午前中に2回目の接種

うん、やっぱり接種時は痛くないです。

前回同様、会場内でペットボトルと、

今回は2回目接種のご褒美(?)で、ヴィッセルのクリアファイルを頂き、

滞在時間20~25分でした。

やっぱり大規模接種会場は、本当にスムーズです。

 

接種後は、寄り道をしないようにする。

 私も駅構内のコンビニのみにしました。(買うものも事前に決めていました。)

 (寄り道しないが正解と感じたのは、接種2時間後・・・)

 

②お昼に帰宅

無症状・・・

 

お昼ご飯は、接種前に買いに行った青谷ベーカリーのカツたまごロールラブラブ
以前、ブログでも紹介したパン屋さんですが、

紹介した直後くらいから、2か月ほどお休みしていて(体調が悪かったそう)、

9/2に再開したばかりだったそうですニコニコ

知らずに私も訪れたので、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

 

③接種2時間後

あれ・・・ちょっと腕が重い・・・と感じる。

(1回目は接種後6時間位経ってからだったので、

 やはり噂通り、症状が出るのが早いびっくり

 

④接種3時間後

痛くなってきてると感じ、そのままお昼寝タイム突入。

 

④接種4時間後

お昼寝終了。爆睡・・・

青谷ベーカリーで買った、カボチャケーキ食べたくて、おやつタイム。

 

うん、やっぱり痛くなっていると思い、

おやつが終わり、明るいうちにお風呂タイム。

 

⑤接種5~6時間後

シャンプーやドライヤーをしていると、腕が上がりにくくなっていて、

着替えると、生地が接種部分に触れると痛い・・・えーん

(もうノースリーブ状態にするしかない・・・)

 

⑥接種7時間後

熱はないものの、腕の痛さがあるので、

包丁を使わない、簡単ご飯を作り、食べて、洗い物も済ませておく。

 

⑦接種8時間後~12時間後

腕に湿布を貼っても効果が見られず、

朝からくしゃみもよく出るので、痛みには何でも効くノーシンを飲んでおく。

早めの就寝。この時、36度。(平熱35.7度)

 

⑧接種12時間後

なかなか寝付けないので、熱を測ると37度。

やはりしんどさあり・・・笑い泣き

冷えピタを貼り、アイスノンをして再び寝る・・・

 

⑨接種15時間後

急に寒気・・・

腰痛とふくらはぎのだるさ・・・

とりあえず、少し厚手のパジャマに着替え、

ノーシンを飲むが、朝まで2~3時間置きに目が覚める・・・えーん

 

⑩接種21時間後

起床するものの、体感温度よくわからない・・・

38.1度・・・

とりあえずインスタントのスープを飲み、食後はカロナールを飲む。

やはり腰痛は治らず、コルセット装着し、再び寝る・・・

寝る態勢は下向き。

 

●接種2日目●

⑪接種25時間後

かなりスッキリしていて、36.6度。

腕も上がるようになり、腰痛も改善、ふくらはぎのだるさは残るので、

浮腫みをとるローラーでコロコロ。

 

⑫接種25時間後~33時間後

36.1度~37.7度を行ったり来たり・・・

(なぜか気になって、1時間ごとに体温計で計ってしまう・・・笑い泣き

夕食後、突然しんどくなり、ソファーで1時間爆睡。

それでもしんどくて、洗い物だけを済ませて、ベッドへGo・・・

 

⑬接種40時間後

真夜中に目が覚めたが、すごく体はスッキリ。36、5度。

 

⑭接種46時間後

起床したが、ほぼ変わらず36.6度。

ふくらはぎのだるさもなくなるが、少し眼精疲労を感じる・・・

接種部分に、薄っすらモデルナアームが・・・

しかし1回目のように熱さも感じず、触るとヒリッとするが、気にはならない。

 

●接種3日目●

⑮接種48時間後~

すっかり平熱になり、時間が経つにつれ、モデルナアームも消え始めました。

 

【2回目の事前準備にオススメ】

・ご飯は食べれても、作る気力がないので、

 作り置きおかず、冷凍食品など・・・

 

・寒さ対策

 (毛布、冬用パジャマなど・・・)

 

・水分補充

 (アクエリアスやOSー1など・・・)

 

・体を冷やすグッズ

 

・解熱鎮痛剤、痛み止めなど、とにかく薬。

 (市販のものでOK。ご自身の平熱に戻るまで飲んでください。

  その方が楽です。)

 

・お仕事されている方・・

 接種後は午前接種であれば、午後は半休。

 

 翌日は絶対休みがいいと思います。

 (ちなみに義兄はテレワークにしていましたが、それどころではなく39度の発熱)

 私も2日目は体温が行ったり来たりして、集中力なし・・・

 仕事ができる状態ではないです・・・

 

 翌々日も出来れば休みか半休を・・・

 

参考になれば幸いです。

今日はこのへんで・・・

読んでいただき、ありがとうございました。