エンドロールが流れる中、すすり泣きながら長い長いお辞儀をするメンバー。


ああ・・・欅終わっちゃった・・・ショボーンとしんみりしていると。


何やら始まる予感?

そして、「欅坂46を超えろ」という例のCMの新バージョンが流れる。


・・・これはもしかして。

櫻坂46お披露目か?


白い衣装を身に纏ったメンバーが入場してくる。

デビューシングルだ!

まさか今日解禁するとは!という驚きで、欅坂46が終わっちゃったという感傷的な気持ちが吹き飛んだw


タイトルは

Nobody's fault

ついNobodyNobodyNobody~♪とケヤオタは脳内再生されますが、意味は「誰のせいでもない」らしいです。



これが櫻坂ポーズらしいっす。三角形なのね。さんかく窓が頭によぎるけど。

センターは森田ひかる!

人選に異論はありません。手垢のついてないフレッシュ感を出せて、かつ顔面強く、パフォーマンススキルも高い。2期生の中なら彼女を選ぶ。代理センターも任せられて、10プーでもセンターだったのは布石だったんだ。


フォーメーションはTwitterで調べたらこんな感じ。



フロントが3人なんだ。初センターの2期生を安定のぽん、理佐で挟む感じね・・・




あれ?14人しかいないぞ。
どうやら櫻坂は最初から選抜制を採用するようです。

これに関しては賛否あると思いますけど、ずっと全員選抜だったのに急に選抜制になって心が折れるより、最初から選抜制ならまだいいのかなと思いました。実際26人だとテレビで披露したときごちゃごちゃして見えるから。選抜と非選抜の人数を半々にしたところに配慮が感じられるかな。

注目すべきは9thで謎の選抜落ちしたみぃちゃんが2列目センターになってること、夏鈴&天コンビ(私の中で注目してる)が目立つポジにいること、新2期生から唯一大園ちゃんが選抜入りしていることです。

9thで選抜漏れして櫻坂の選抜入りしているのは、みぃちゃん、おぜ、天ちゃんです。
みぃちゃんはてちと対になるセゾンを作ろうと奮起してましたし、天ちゃんの成長はめざましいので納得。おぜはボーダーラインギリギリだったのかな。

個人的に残念だったのは、目下成長中のいのりと可愛さの増してる葵が漏れたことです。ただ、コンセントレーションという佳曲をもらい、ライブでも反響が大きかったりと、非選抜でも注目を浴びることはできますので、今回は選抜されなかったメンバーの奮起に期待したいところです。欅のパフォーマンス面ではふーちゃんが尽力していますし、新2期生も含めパフォーマンス力の底上げを彼女に期待したいですね。



デビューシングルはどんな楽曲がくるのかドキドキで、安っぽいアイドルソングになったら推せるか自信がなかったのですが、昨日のパフォーマンス見た限りではカッコ良かった✨歌詞の言葉遣いが下品だったりするところもありますが、ひかるちゃんのピュアさで相殺されてるのでまぁいいかと。

目を惹いたのはひかるちゃんの見たこともない表情でした。何て言うの?言葉では表せないけど。てちがセンターなら来ないタイプの曲ではありますね。


サビもなかなか覚えやすいし、カラオケで歌ったらカッコ良さげ。私は結構好きですよ😃

そしてデビューシングル発売は12月9日だそうです。



おおー!これからMV解禁やら、カップリング等諸々ハッキリしていきますね。

次の櫻坂46新冠番組にて、詳細発表だそうです。


欅坂46のラストライブの最後に櫻坂46のデビューシングルを披露したことに違和感を覚えた方や拒否反応示した方もいるかもしれません。私も少しは感傷に浸らせて・・・と思いましたが、今ライブを見てくれてる人に新グループをアピールするには最良のタイミングなんですよね。

櫻坂も推せるじゃん!って思えるように、メンバーも頑張ってパフォーマンスしたんじゃないかな?欅のファンに受け入れられるのかな?ってパフォーマンスするのきっと怖かったと思う。
だから色々あると思うけど、飲み込んで櫻坂の門出を応援したいと思います✨


私は制服と太陽のときに過去映像を流してくれたり、エンドロールで卒メンの名前を入れてくれたことで、ここ数日のモヤモヤはある程度昇華されました。(なぜかもんちゃんの名前はなかったけど)
なので、迷わず櫻坂46を推していきたいと思います。
そして、欅坂46も私の中ではまだ生きているので、活動してる体で話題にも出しますし、もちろん推しメン永久欠番平手友梨奈のこともたくさん記事に書きたいと思っています。


みなさん、これからもよろしくお願いいたしますニコニコ