やっぱりと言うか、99%そうだろうなって思ってましたけど石森虹花が卒業を発表しました。そして発表即日卒業という応援してきたファンに何の猶予も与えないやり方で。


文春→雲隠れ→公式サイトで卒業発表→即日もしくは数日後卒業


スキャンダル絡みで卒業していったメンバーのデフォルトになりつつある卒業の図式。
これってさ・・・ファンはすぐに受け止められないわけよ。雲隠れの段階で覚悟はしてると思うんです。だけど、なぜ卒業することになったのか、応援してくれたファンへの言葉をメンバーの「生きてる」声で聞きたいんですよ。誰が書いたかわからないブログでは成仏できないんだっ!

そういう意味ではオダナナが卒業後YouTubeで思いを話してくれたことは、彼女のファンにとって救いになったと思うし、ネガティブな感情を成仏させることができたんじゃないかと思います。


こういう風な幕引きになってしまうのは、運営というか、メンバーの意思なんでしょうね・・・。当初は懲罰だと言われていましたが、卒業するしないってメンバーに委ねられているし、なんだったら引き留められてさえいる。そのことは愛佳ともんちゃんが「ぶちゃらけ」で語ったことでハッキリしています。

虹花も自分で決めたのでしょう。どういう心境なのかはあのブログでは読み取れませんが、「ファンに合わせる顔がない」と思ったのかもしれないですね。


ただこういう責任の取り方がスタンダードになってるのは良くないと思う。恋愛したってホスト行ったって(ホストはコロナ禍の中では悪になってますので今は微妙)自由なんだけれども、バレたら何も言わずに雲隠れして、サヨナラも言わずにグループを去るっていうのは・・・ズルいよ。自由には自律と責任も伴うのよ。責任はグループを辞めることじゃない。批判されてもパフォーマンスで取り返すことだよ。厚顔無恥と言われてもちゃんとしがみついて、結果を残せば何も言われなくなると思う。


いちいち文春砲浴びたからって辞めてたらキリないでしょう。ジャニーズなんてどうですか?恋愛沙汰くらいよくあること。何だったら警察のお世話になっても少し自粛したら復帰してるじゃん。

乃木坂の松村さんなんて不倫の上路チュー写真という決定的な証拠まで晒されてもグループにいるじゃん。


欅坂から櫻坂に名前が変わったところで、こういう内に籠る弱さを打破できなければ同じことの繰り返しだと思います。推しじゃなくてもメンバーのこういう円満ではない卒業劇を見せられてるファンの気持ちはそのたびにすり減っていってます。この積み重ねがグループの求心力を減らしていっているのです。


メンバーの心の弱さもそうですが、この発表即日卒業というのもいかがなものでしょうか。
タイミングというのもあるのでしょう。虹花のことを皆気にかけていました。文春のことはありましたが、これまでグループのためにしてくれたことは無くならないし、色褪せることはないと思っているファンも多いと思います。私もそうです。誰にでも道を間違えることはあります。大切なのは間違いを犯した後何をするかではありませんか。
ファンが虹花どうした?大丈夫か?とザワザワしてるのは運営だってわかってるはず。気持ち切り替えられないでしょう。発表してすぐ卒業にする意味は?こういうやり方は好きになれない。


てちのときも発表即日脱退でした。だけど、当日幸いSOLがあり、本人の言葉を聞くことができた。文字では伝わらない思いが伝わってきました。悲しみ、無念、悔しさ・・・。辛くて悲しくて張り裂けそうな心が、てちの思いを聞けたことで少し落ち着いたんです。


だから、動画が無理でも本人からファンへの言葉を音声でいいから伝えてほしかった。整理する時間をファンにください。



私は整理できていません。
虹花を「元」メンバーだなんてまだ思えない。
苦しかったとき、いつもメンバーの側にいてくれた虹花。自分のことよりメンバーが大切な虹花。「辞めても欅」と言った虹花。


だから悔しい。こんな形で彼女を失ったことが。何に腹が立っているのかわからない。



もうこんなお別れは嫌だ・・・。