欅坂から今離れていますが、Googleオススメにどうしても出てきてしまう欅坂関連ニュース。

まずは

①ぺーちゃんとなーこちゃんのパン屋修行炎上

これは先週のけやかけですかね。
パン屋さんになりたいというぺーちゃんの願いが叶った形なんでしょうか。
厳しいパン職人さんに、挨拶や返事がないことを叱責される2人。





それに対して一部のケヤカスさん激怒→パン屋さんに抗議の低評価をつける。

それに便乗して、欅坂を叩きたい一部メディアが「欅坂は挨拶しない」とバッシング。


流れとしてはこんな感じ?

まぁ・・・ぺーちゃんとなーこちゃんは陰キャ揃いの一期生の中でも特にそんな感じですからね。大きな声を出すのを聞いたことが近年ありません。あ、でも有明クリライのドキュメントではステージ裏で気合いの大声出してたかな?
欅坂は所謂元気ハツラツ!なアイドルではありません。かと言って彼女たちは「アーティスト気取り」なわけでもない。ファン(私を含め)や外野がハイクオリティな楽曲とパフォーマンスから勝手にアーティストに近いアイドルだと定義しているわけで。


ただね、やっぱり二十歳過ぎてまともに挨拶や返事ができないのは恥ずかしいことかな。コミュニケーションとっていかないと仕事って成り立たないわけですからね。彼女たちは今までそれが許されてきたかもしれないけれど、平手友梨奈という大きな避雷針と後ろ盾を無くした今、人としてどうよ?という振る舞いをすると結局自分たちに結果が降りかかってくると思います。


ぺーちゃんのポンコツぶりはメンバーもファンも許しちゃってたところがあります。だけど、そろそろそれも潮時かな。少しずつ成長していかなければ彼女に未来はないかも。彼女の売りは容姿だけなんですよ。その容姿だって年をとれば衰えてくる。アイドルを辞めたときに何にも残らなければ欅坂で過ごした時間が無為なものになってしまう。
ぺーちゃんのファンは気を悪くしたかもしれません。ごめんなさい。


なーこちゃんはもう卒業したわけですので、これから色々学んでいくんじゃないでしょうか。まだ23歳?常識がなくてもこれから改善していく余地はあると思う。私も若いときは世間知らずで非常識な言動をしてたなーって今思うと恥ずかしくなることしちゃってた。年齢重ねて仕事をしていくとそれなりにちゃんとしてくるものです。

けやかけがつまらないと散々言われてきたとき、彼女たちは芸人じゃないし、彼女たちには彼女たちの売りがあるんだから素の姿を見れればいいと過去に記事に書いたことがあります。
でもやっぱり返事や挨拶、レスポンスするということは大事だと思います。ライブやレッスンのときにそういうことを感じたことはないけれど、バラエティー番組ではそういうことをしなくていいと思ってるのかな。
日向坂はやりすぎだと思うけど、欅坂もそろそろ改革するときなのではないか?社会人経験のあるまつりちゃんはやはり貴重な人材です。厳しいことを言うと、キャプテンも替えてもいいんじゃないかしら。別にゆっかーやあかねんがダメとかそんなんじゃなくて。色んな人をリーダーにすることによってグループの雰囲気も変わると思うから。


2人にも非はあったと思うけど、いただけないのは叱責してくれたパン屋さんに抗議の低評価をする「ファン」。そんなことをしたら、盲目のケヤカスだって批判されるじゃない。大多数は常識あるファンなのに、一部の人たちのそんな心無い行動が欅ファン及び欅坂そのものを貶めているとなぜ気付かないのだろう。

そして、ここぞとばかりに便乗する一部メディア。いい加減にしろよムカムカムカムカムカムカ



②北川景子さん妊娠
景子ママやっぱり妊娠だった。仕事をセーブしているというのと、1月にSOLで最近良いことがあったとてちが言っていたんですけど、もしかしてこのことだったのかも。彼女の場合、大きな仕事が入ったとかそういうことはあまり喜ばしいことではなく、慕っている誰かに幸せな出来事が起こったのかな?って思ってた。自分の幸せより、人の幸せを喜べる子だよね、たぶん。

てちに会いたいな。てち沼が乾燥して雑草も生えてきてるけど・・・。