リアルサウンドの記事で読みました。
欅坂46の次期センターが誰になるのか?もっともシングル発売も未定のままで、コロナの影響もあり、発売しても握手会ができないという状況でどうしていくのか不透明なままですね。

他のグループのセンターは正直誰がやっても影響に大差はないのですが、欅坂46は特殊ですから。何せ前センターは欅坂46のイメージアイコンだった平手友梨奈。平手坂と揶揄されるほど彼女のカラーが色濃かったわけですよ。

既存の曲も平手友梨奈と遜色なくパフォーマンスできて、かつ新鮮な風をグループに吹き込める人物が適当かと思われます。
平手友梨奈のようなカリスマ性をもった人物はそうそう出てこないので、そういうのを求めるのは酷というもの。


彼女に足りなかったものを持っていて、かつグループを活性化させられるメンバー・・・。


一期生には思い入れがありますが、正直新センターとして誰が相応しいかと問われると難しいかなと思っています。
リアルサウンドの記事で候補に上げられていたメンバー、ゆっかー、ゆいぽん、理佐。皆有能ではありますが、新センターと考えると新鮮味が足りないのと、やはりセンターに最も必要な「華」がない。スーパーサブとして輝くメンバーばかりなんです。フロントにいたら華がある!って思うんですけど、真ん中にいて、人目を惹くメンバーではないんです。彼女たちのファンの方には申し訳ない!ごめんなさい!

平手友梨奈以外でその可能性があったのはもんちゃんだったんですがショボーン彼女もグループを去ってしまった。
今私「華」という言葉を使いましたが、じゃあ具体的に華って何よ?と聞かれると言語化するのが難しいアセアセ
芸能界では、演技力だけでもないし、ビジュアルだけでもなく、華がないと人気が出ないと言われています。そこにいるだけで、スポットライトが当たって見える、大勢の中にいても光って見えたという話良く聞きませんか?芸能人をスカウトする人達からそういった逸話を聞いたことがあります。

グループアイドルのセンターもやはり大勢いても目を惹く存在じゃなくてはいけないというのが私のセンター論です。

初期乃木坂で言うと、目立っていたのは生駒ちゃん、白石麻衣ですもんね。生駒ちゃんはオーディション合格後雛壇で並んでる時から光っていたもの。だから、生駒ちゃんと白石麻衣がセンターに選ばれたのも妥当。

さて、話を戻します。今いるメンバーの中で華があるメンバーは誰か。
残念ながら一期生はスーパーサブとして頑張ってもらうとして、二期生と新二期生の中で考えるとしたら、森田ひかる、山崎天でしょうか。

ひかるちゃんは高身長揃いの欅坂の中では異質なほどおチビちゃんです。ハンデとも思われますが、目元が印象的なのと、ダンススキルが高いのがポイント高い。歌声はよくわかりません。髪型がいつも似合ってないなと思っていますが、可能性を感じるメンバーです。




天ちゃんは最年少というのもあります。伸びしろがありますから。あとは等身バランスが人間離れしているのと、思春期なのか本人の性質なのかわかりませんが、危うい雰囲気を放っています。ただ、その危うさが生まれ変わった欅坂のセンターとして相応しいかはちょっと微妙です。精神的な脆さがありそうで、これから再出発するグループのセンターとして牽引できるのか?という不安があるからです。
今、グループ自体不安定な状態にあります。「今」の欅坂に求められるセンター像は、新鮮味があり、タフで人目も惹くメンバーが求められている気がします。なので、まだまだ精神的に不安定な天ちゃんは今の欅坂のセンターに据えるのは時期尚早かなと思います。あとちょっと熟成させたい人材。



ということは、やはりひかるちゃんしかいないのかな。

私はいのりちゃん(井上梨名)の将来性と意外性を買っていますので、彼女をセンターに持ってきたらおもしろいかなと思っています。


ダンスもまだまだだけど、何だか化けそうなんだよなぁ。底が見えないのと、実際ライブで見たら目を引いたんですよね。あの切れ長の目がイイ!
二期生の中ではまだまだ埋もれてしまっているけれど、場所が人を作るということもありますし、彼女をセンターに持ってきたら面白い化学反応が起きそうなんですよね。

ということで、総合的に見ると森田ひかる、将来性と意外性で井上梨名。フレッシュな二期生を安定感のある一期生で挟む。

センター固定にしなくても、色々試してみたらいいと思う。今はセンター適性のある人材を探るときなので。

これからの欅坂は茨の道かもしれません。しかし、平手友梨奈では出来なかったことをやるチャンスでもあります。
是非思い切った選択を!