昨日てちが欅坂を脱退すると発表されて、ビックリしたのが、欅坂を去ることよりも「脱退」というワードに反応していたこと。

まぁ、他の2人が「卒業」だったから余計目立ってしまったのかもしれません。

私に一報をくれた友人も「卒業じゃなくて脱退ってなんで?」と言っていたし、夫も「脱退って何かあったの?」と聞いてきました。


いや、どっちでもいいしムカムカてちがいなくなること変わりはないんだよっ!←完全に八つ当たり


公式Twitterでも、脱退に反応する人の多いこと。
え、てちが欅坂からいなくなることじゃなくて、脱退することがそんなに一大事なわけ?と残念に思いました。残念って言うか、寂しくなりました。

今日のネットニュースも、脱退の理由をあることないこと憶測も交えた記事ばかり。



パフォーマンスにこだわるあまりメンバーと衝突?
てちが浮いた存在になり、孤立していた?
シングルを遅らせたてち(これは公式の事実なのか?)にメンバーが「もう疲れた」?
発言力の増したてちにメンバーが反発?



どうしてもメディアは平手友梨奈を「孤高の天才」「わがままな女王様」として仕立てたいらしいですね。
欅関係者って誰だよ。もしそうなら、ちゃんと名乗ってインタビューに答えろやムカムカそんな内々のことペロッと三流メディアにしゃべってたのが事実なら、私は運営スタッフのコンプライアンス意識に疑問です。


昨日のSOLの中で「理由はまだ話したくはないので・・・」という発言も、そのまま受け取ったら傲慢だとか、最後までファンに誠実じゃないとかナンダカンダ言う人にとっては格好のエサじゃないですか。
だから、すっちゃんは放送後記の中で、敢えて文章化しなかった。



以下放送後記から抜粋。
本日21時、欅坂46公式ホームページで発表がありましたが、今夜の授業はその発表を受けて平手友梨奈ちゃん本人の口から生徒の皆さんに報告をしてもらう形で始めさせてもらいました。

いつもなら友梨奈ちゃんの言葉も全て文字起こしをして掲載しているこの放送後記ですが、この報告については文字起こしをしても彼女が実際に話してくれた言葉とは全然違うものになる気がしたので掲載はしません。」

そうなんだよ・・・。本当にその通りなんだよ。その発言だけを切り取ると全く違うものに見えてしまう。印象操作って言うんですかね。

そう言えば夫が、「平手は干されないの?脱退理由しゃべらないと、NGTみたいに印象操作されるんじゃない?」と言っていました。
脱退理由はわからないので何とも言えませんが、少なくともメンバーと揉めたとか、軋轢があったというのではないと思うんだよなー。そういうモチャモチャってパフォーマンスに必ず表れてしまうと思うの。欅ちゃんって不器用な子たちだから。器用に隠せるとは思えない。年末のパフォーマンスはどれも素晴らしかったじゃないですか。だからそれはないと思いました。

だとしたら、運営との間で何かあったかですね。
今回の脱退って計画的なものではなく衝動的なものだったんじゃないかと思うんですね。ある記事は半年前から脱退することが秘密裏に進められていたと書いていましたが、だとしたら7月初旬の選抜発表でセンターには置かないと思います。てちは選抜制度そのものは受け入れていましたし、先月のSOLでほのちゃんとのやりとりを聴くと、そのときから脱退を考えていたとは考えられないんです。年末から昨日の間に決定的な何かがあったのかもしれないですね。



まぁこれもオタの与太話です。
前々から思っていましたが、アイドルがグループを辞めるときに使う「卒業」という言葉。いつから使われるようになったんでしょうね。ムズムズするんですが。
調べてみたら、どうやらおニャン子クラブからのようです。おニャン子クラブは元々女子高生の放課後クラブのような感じで集められたということだったので「卒業」という表現になったのかなぁ。

元ももクロの早見あかりも卒業ではなく、脱退という言葉にこだわったそうです。
ジャニーズなど男性アイドルはなぜか卒業ではなく、脱退と表現するケースが多いです。山Pや錦戸亮、古くはSMAPの森君など。


卒業商法も好きじゃないなぁ。1年も前から卒業するって言って散々儲けるやり方。
てちの脱退は猶予期間もなく、即日でした。ファンは気持ちの準備ができず、混乱しましたが、すごい前から卒業するって言ってオタクから金を搾り取ろうという気が全くないところが格好いいと思います。

まぁ、正直に言うとラストシングルを出してもらってっていうのが理想でしたが、茶番だもんね、そういうの。だから受け入れるしかないのね。そういうところを好きになったのだから。


とりとめのない記事になってしまいました。

結論は脱退でも卒業でもどっちでもいい。平手友梨奈が欅坂から去ることに変わりはないのだから。ということです。
鼻くそみたいな憶測記事やブログは読まないようにしています。何だか汚されるようだから。