フィユタージュの練習もしっかりしていこうと思っているしらたまです
フィユタージュの練習ということで、その生地を使って何を作るかは特に考えずに仕込みをしてました![]()
そして、何を作ろうかと考えた結果、林檎
が1個あったので<ショソン・オ・ポンム>にしてみました。
表面のキャラメリゼをちゃんとしないまま焼き終わらせてしまっています![]()
それよりも、フィユタージュの状態。
実は今回生地の仕込みの際に、ちょっと失敗かも?と思っていました。
でも焼いてみたら思っていたよりは形になってくれています。
なかなか生地の見極める目
の育成も、生地作りの腕
の育成同様難しいです。
中に入れた林檎は大ぶりなカットにしています。
軽くレモンと砂糖とバニラビーンズで煮ました。
大ぶりカットにしたのは正解
でした。
軽く煮たけど、とろっとしていて、大きなカットだからそのとろっと感をたっぷり楽しめる仕上がりに
あとちょこっと果汁が出すぎたら嫌だなぁ~って思ったので、ジェノワーズをほんのちょこっと入れたのですが、林檎からは心配したほどの果汁は出なかったみたいで、今回はこのジェノワーズはあってもなくても良かった感じです。
あまり生地とあまり林檎でこんなのも作りました。
だいぶダメージを受けた生地なのに、しっかり膨らんでいたのでビックリしました。
シンプルアップルパイです。
今まで焼いたことのないお菓子などを
最近焼いているのですが、なかなか
上手く焼けないです(´_`。)
ブログには一切のせていないのですが、
そのうち、またブログでも紹介しますね。
今日も応援ポチお願いしま~す!!



