横浜Hey-JOE、閉店。 | それ行け・わっくん。

それ行け・わっくん。

「ギタリスト」の日常。
他にも、旅、車中泊、読書、
シュノーケル 、釣り、など。
もちろんギターや音楽話も♪
お問い合わせはコチラ
hiro.ukulele.school@gmail.com

《多分長くなります。

 今回は完全に自分用メモとして。》

 

 

今日昼寝してて、起きてスマホ見たら

LINEが30件くらい。

 

なんだなんだ??

 

開いてみるとかなりショッキングな話題が。

 

 

 

 

「横浜Hey-JOE閉店だって」

 

 

 

 

びっくりしました。

 

 

お店がお休みしてるのはHPなど見て

知ってたんだけど、閉店とは。

 

 

 

ちょうど1週間前に横浜までドライブ行って。

もしかしたらお店に星さん(店長)いたりしないかなぁ?

と思って覗きに行ったらシャッター閉まってて。

 

まぁそうだよなぁ。と。

 

超絶人見知りのボクが会いに行こうと思ったくらいの

人が星さんなんです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ネットで遡ってみるとボクが初めて出させてもらったのは

2006年みたい。

 

ギタリストのISAOさん、ドラムの熊丸久徳さんのIK Sessionに

呼んでいただき、

ベースは村井研次郎さんと言う

今考えてもとんでもないメンバーでして。

 

それからも色々呼んで頂いたり、自分発信のライブで使わせて頂いたり。

 

自分名義のセッションを初めてやったのもここ。

 

30代で一番お世話になったライブハウスは

間違いなく横浜Hey-JOEでしょう。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

ここのブログだと2012の記事が一番古いのだった。

 

https://ameblo.jp/wac3/entry-11297237273.html?frm=theme

 

 

 

↑当時の機材。懐かしい。。

 

多分このメサブギのヘッドアンプは買いたてで

お店来る前に立川の楽器屋で買ってから

横浜行った記憶が。

 

で星さんに音色褒めてもらえれば間違いなし!

と言う。

 

ここのライブハウスのスケジュール見ていただければ

錚々たるメンツが名を連ねてるのがお分かりかと思いますが

ミュージシャンと星さんは常にそんな関係だったんじゃないかなと。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここ出演経験のあるミュージシャンは全員知っているであろう、

そして今後も伝説になるであろう

「音の良さ」

 

 

 

リハーサル終わって

「じゃ本番よろしくお願いします〜!!」

 

からの客入れのBGM。

 

最初気づかないんだけど、、、

 

「あれ??これうちらの演奏じゃね?」

 

と。

 

ラインの音があまりに良すぎて最初気づかないと言う。

 

はっきり言って、この規模でこれだけ音のいいライブハウスは

全国探してもないと思います。

ずば抜けてましたここは。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そこまで広いライブハウスじゃないんだけど

ちょうど良い規模で。

そしてリラックスできるんだけど独特な緊張感もあるハコでした。

 

「軽い気持ちじゃここは立たせないよ」

 

っていうお店が持つ雰囲気。

 

それは星さんはじめ、錚々たるミュージシャンが育て上げた

「場の空気」だったんだと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とても残念です。

それと同時に、自分の音楽人生でここに立てたことを誇りに思います。

 

星さん、長い間お疲れ様でした。

腰悪いんだからちょっと休んでくださいね!!

また会える日を楽しみにしています♪

 

横浜Hey-JOE、どうもありがとう!!!

 

 

 

横浜Hey-JOE HP

https://www.hey-joe.live

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

オンライン・レッスン

↑クリック↑

エレキ、アコギ、ウクレレのレッスン生

募集してます♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

音楽・ギターコラム書いてます

↑クリック↑

ゆるっと更新♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネル

↑クリック↑

チャンネル登録・いいね!よろしく♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter

↑クリック↑

フォローよろしく〜♪