俳優さんに命を助けてもらった話 | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

命の恩人の話を書く 主夫です。

 

※この記事には、電車の事故に関する内容が含まれますのでご注意ください。

 

 

10年前の2月、仕事のために都内に向かう電車に乗っていた時のことです。

突然、電車が止まりました。人身事故があったとアナウンスがあり、次の駅に移動して停車しました。ホームに降りた時に事故の跡が目に入ってしまいました。その上、写真を撮ったりSNSに上げたりしている人もいて、最悪の気分です。

 

乗り換えの電車を待っていたら、色々と考えてしまい、めちゃくちゃ気持ちが悪くなってきました。今までに経験したことのない辛さです。ふと見ると、電車の前の席に座っていた二人が話をしています。何か吐き出さないとどうにかなりそうで、そのお二人に話しかけました。

 

すると、二人は見ず知らずのぼくに快く迎え入れてくれて、お茶やフリスクをくれたり、「大変でしたね」と気遣ってくれたり、「楽しいことを考えましょう」と言ってくれたり、自分たちも大変なのにとても親切にしてもらいました。その方は「卒業旅行でヨーロッパに行きます!」と言って、ぼくが「大喜利イベントに出ます」といってキョトンとされたのもいい思い出。その後、振替の電車で仕事をキャンセルして帰りました。

 

あの直後に親切にしてもらわなかったら、ずっと電車に乗れなかったかもしれません。そのくらいのことでした。それからしばらく電車は避けたし、今でも電車が止まるとビクッとなります。(ちょっと話はそれますが、TVで事故現場のインタビューを受けている人も、自分だけで抱えきれないから話したいのだと思います。)

 

お二人に優しくしてもらったおかげで、普通に生活できていると思っています。

ずっと書かなかったのは、事故なのとその二人のうちの1人が、その時の4月からテレビ静岡でアナウンサーになる山田桃子さんだったからです。著名な方なので、書いて余計なことになったら申し訳なく控えていました。

 

今書いているのは、最近、SNSで山田さんと繋がって許可を得たからです。当時も今もめちゃくちゃいい人。なんてたってぼくのことを覚えてたくらいですから。今はアナウンサーから俳優に転身されてご活躍中です。いつかお仕事でご一緒して恩返しをしたいです。

 

 

カフェの表情が良かったので。

 

山田桃子さんのアカウント。

ツイッター https://twitter.com/momoko1991

インスタ  https://www.instagram.com/_momoko_yamada/

 

 
 
 
 

 

 個展のお知らせ

 

・会場 Picaresque Art Gallery 東京都渋谷区代々木4-5 (googlemap

・時間 12月14-25日(月火休み) 

 水木金 11:00 – 16:00 

 土日祝 13:00 – 18:00 

・詳細 https://picaresquejpn.com/makoto-ikutake-solo_exhibition_2022/

 

日曜日の最後の方に在廊します。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

・読者登録お願いします😊

・応援もお待ちしてます😊