90代 Sさんの話が続きますが。。。とてもキュートな発想力のお話。

 

主人の仕事で、香港に住んでいた時期があってね、その時、料理教室に 2 年ぐらいかな、 通ってたの。中国の先生にいろんな料理を教えてもらってね。ある日、蟹を料理する日があっ て、先生と一緒に市場まで買いに行ったの。あっちでは生きたまま買ってきて、調理するギリギ リまで生きてるのが新鮮だからって。その買って来た蟹を私は、お風呂場に入れておいたの。 なんか、餌をあげたほうがいいかなと思って、「さるかに合戦」の話があるでしょう?だから飯粒 をあげておいて。しばらくして、調理をすることになって、先生が蟹を持って来て頂戴とおっしゃ るからお風呂場に行ったら、蟹がいないの。逃げちゃったみたいなの。探したら隣の家にいって たの(笑)。