2024年5月29日~6月6日 九州RUN② | WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

景色の良い場所にバイクを止めて仲間とおしゃべりしているような気楽な話題を徒然に書き綴っちゃいます。

18時に熊本の「東横イン熊本城通街筋」にチェックイン。

シャワー浴びてサッパリしたところで、街に繰り出します。

新市街っつー繁華街が一番賑やかだってんで、ぶらぶらと歩いてみたんですが、アーケード内にある店は結構新しい感じでした。

でも昔からあるような渋い店もたくさんありましたね~。

面白そうだったけれど、深酒しちゃいそうなので止めておきました。

熊本に来たら絶対食べてみたかったのが「馬刺し」。

んで、ネットで調べて評判の高い店に行ってみたら、平日にも拘らず予約で満席。

しょうがないから、その辺の居酒屋でも行こうかと思ったら、たまたま通りかかった店が雰囲気も料理も良さそうなので、自分の勘を信じて入ってみることに。

んで、注文してみました「赤身の馬刺し」。

白いのは「タテガミ」ですが、これは板さんからのプレゼント。

美味~い!

他には串焼き5本セットなんかを食べたけど、どれも美味かった。

ビール2本やっつけたから、これでもうお腹いっぱい。

でもここまで来たら熊本ラーメンも食べたいと、調べてみたら高評価の店がヒットしたんで行ってみることに。

ちょうどホテルに帰る方向だし。

これが「赤組」の熊本ラーメン。

量は少なめだけど、逆に飲んだ後の〆にはちょうど良いです。

その分お値段はリーズナブル。

さすが人気のお店らしく、店内は常に満席状態。

博多のとんこつラーメンを更にマー油でコッテリさせた感じですが、ペロリといけちゃいました。

翌日は朝から生憎の雨模様。

でもお昼頃にはやむそうなので、10時のチェックアウトギリギリまでホテルのPCでネット見ながらルートを確認してから出発。

バイクは近所の屋根付き駐車場に停めてきたから、そこまでは歩いていかねばなりません。

折り畳み傘持ってきて良かった~!

高速に乗る前にガス入れて熊本ICから九州縦貫自動車道へ。

幸いにも雨は弱めでGSの風防に守られながら、それほど濡れずに走ることが出来ました。

久留米を過ぎて鳥栖JCで九州横断自動車道へ。

このころには雨もやんで、最初のPAでゴーグルとブーツカバーを外します。

私は鼻が圧迫されるゴーグルが嫌いでいつもサングラスで走っているので、やっと解放された感じでした~。

多久で高速を降りて唐津を抜けて呼子へ。

ここには有名な「呼子のイカ」をやっつけるためだけに来たと言っても過言ではありません。

評判の高い店がたくさんある中で今回は「河太郎」に決定。

入口で名前書いて、表でバイクにオイル補充したりしているうちに名前呼ばれて程なく入店。

「本日のイカはアオリイカを使用しています」と明記されていましたが、ナニイカでも構わないんで、とりあえず無難な「イカ刺身定食を注文。

待つこと10分、いよいよ登場して参りました!

全長約30センチ。

頭部?はまだピクピク動いております。

身は白ではなく半透明。

塩をちょっと着けていただきます。

コリコリしていて美味い!

今まで食べてきたイカの中で断トツブッチギリの美味さ。

頭部?とゲソはいったん席を外して天ぷらになって戻ってきました。

これまた最高!

お値段は結構しましたが、満足この上ないランチでした~。