2024年5月22~25日 飛騨高山~陣馬型山キャンプ場~浜松RUN | WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

景色の良い場所にバイクを止めて仲間とおしゃべりしているような気楽な話題を徒然に書き綴っちゃいます。

ソロで行って参りました。

首都高は空いていて調子よく走っていたのに、中央道は相模湖から上野原まで事故渋滞。

サイドパニアを付けていたんですり抜けもできないから相模湖で降りてクネクネ道を楽しんで、また上野原から中央道へ。

諏訪で降りてR152~R361。

R19へ入ってすぐにある蕎麦店「源氏」で昼食。

もり蕎麦は2段で一人前って書いてあったから、2段盛り頼んだら結構なボリューム。

これなら一段で良かったな。

美味しかったからまあ良いけど。

R361に戻って高山市へ。

予約していたライダーズハウスは16時にならないと主人が戻ってこないってんで、街中をバイクでうろうろ。

でっかいGSだからかなり目立っていましたね~。

16時になったんで件の「ライダーズハウス ニコライダー」へ。

街の中心部から歩くと20分くらいかかるけれど、その分値段がメチャ安で、なんと個室で2500円!

バイクもシャッター付きのガレージに入れられるし、一見強面のご主人もバイク乗りで夜はサシで飲みながら盛り上がって最高でしたね~!

着替えて古い町並みをぶらぶらと散歩してみました。

お目当ての飛騨牛の握り。

美味かった~!

どぶろくの試飲があったんで、飲んでみたらバカウマだったからその場で即購入。

銭湯があったので、旅の汚れを落としてサッパリしたところで、どぶろくをやっつけちゃいました。

ほろ酔いになったところで飲み屋街へ突入。

一人だから軽く飲んで宿へ帰り、宿の主人と飲んだくれちゃったっつー次第。

翌日はR73~R257~R472で郡上八幡へ。

この「せせらぎ街道」ってのも良い道でしたね~。

郡上八幡の街並みを見たかったけれど、遠回りになっちゃうんで今回はパス。

R256~R257で下呂と中津川をかすめて、妻籠宿へ。

ちょうどお昼時になったから、珍しく駐車場にバイクを止めて観光がてら江戸時代からの古い町並みを散歩してみました。

「五平餅」ってのを初めて食べてみたんですが、なかなか美味しくってビックリ。

五平餅専門店ってのもあるらしいから、今度機会があれば食べてみたいですね~。

宿場内はやっぱり観光地価格なので、ちょっと走って「蝶屋」っていう蕎麦店で昼食。

山菜蕎麦は美味しかったけれど、メニューに載っていなくて壁の張り紙に書いてある「すんき蕎麦」ってのが名物らしくて、失敗でした~。

R19で高遠に戻って中川村を目指します。

んで、かなり細い舗装林道を「ホントにこの道でいいの?」って心配しながら走ってたどり着いたのが「陣馬型山キャンプ場」

なるほど、噂通りの絶景であります。

このキャンプ場は上段、中断、下段にサイトが分かれているんですが、やはり一番人気は上段で、ここからだと中央アルプスがバッチリ見えるんですね~。

ただ、人気があるからなかなか予約が取れないみたい。

私​​​​​​も予約が取れずに中段のサイトにテントを張ったんですが、木が邪魔になってアルプスは見れませんでした。​

今宵の酒のアテは途中の道の駅で仕入れた「ウインナー炒め」「タラの芽のオリーブオイル炒め」「鶏ちゃん炒め」。

全部炒めモンですが・・・バイクのソロキャンプなんで酒さえ足りていればこれで大満足です!

すんばらしい夕日を眺めながら飲んだくれていたら、同じ中段に泊まっている方が声をかけてくれたんですが、なんと私と同じ「BMW R1150GSA」に乗っているそうで、めったにない希少なバイクのオーナー同士、話が弾んですっかりお友達になっちゃいました。

んで、その方からおすそ分けしてもらった、「肉の鈴木屋」の「ホルモン」。

この鈴木屋ってのは大鹿村の有名なジビエ肉専門店なんだそう。

実にマイウ~でございました。

標高が高いんで、風が強くってお値段高めの薪があっという間に燃え尽きちゃったけど、暖はしっかり取れたから良しとしましょうか。ロンTにフリース、ダウンベスト着てカイロ張ってちょうど良いくらい寒いですから。

Y氏と再会を約束して、山道を下ってR152で浜松を目指そうと思ったら大鹿村の先は通行止め!

仕方がないのでR59でR153を走るんですが、やはりR152を走りたいので、R418へ左折して4,50分も走ってR152に出たらなんとその先も通行止め!

先に言ってよ~!

しょうがないからまたR418を戻ります。

も~精神的にも肉体的にも疲れちゃったんで途中にあった日帰り温泉「おきよめの湯」に入ってリフレッシュ。

ヌルヌル系で気持ち良い温泉でした。

下の写真はR152を走る前に気合を入れるつもりで「道の駅 信州新野千石平」で食べた「ドテ丼」と「馬刺し」。

どちらも美味でした~。

ナビの指示通りにR153を走ったら東名高速に行けというんですが、もうすぐに浜松なんでR257で下道を行ったら結構なダラダラペースで嫌になったけれど、なんとか18時前に予約していた「浜松ステーションホテル」に到着。

バイクが置ける駐車場が近くになくて15分ほど歩くところの商業施設に駐車。

もうちょい近くに無料の駐輪場があったけど、セキュリティ考えたらこっちのほうが安心ですね。

ホテルでシャワー浴びて勇んで街に出たら、どこも飲み屋は満席。

たまたまカウンターが空いていた浜松餃子の店に入れたけど、イマイチだったので以前メンバー達と行った浜松郷土料理居酒屋の「濱松たんと」のオープンテラス席が空いていたんで速攻で入店。

餃子はこっちのほうが美味しかったですね。

三方原じゃがいもとカツオも良かったな。

帰りの東名高速は順調でしたが、用賀から首都高が渋滞していたので横浜青葉JCを曲がって横羽線から湾岸線を走ったら大正解で渋滞無しでお昼過ぎに無事帰宅。

良いツーリングでした!