日本のここが好き!! ⑥ | ワビサビ・ダイアリー

ワビサビ・ダイアリー

カナダ在住者が日本語で綴るライフダイアリー

 

かつて日本に十五年ほど滞在したことのあるワビサビです。

 

 

さてさて

 

日本のここが好き!! 

第六弾になりますが、

 

第一弾

 

第二弾

 

第三弾

 

第四弾

 

第五弾

 

 

 

 

を書いてきましたが、

もうそのぐらいかなぁって一瞬思いましたが、

まだまだありました。

 

 

 

 

 

第六弾はズバリ

 

日本の美容室!!

 

 

 

 

私はおでこが広いので、

前髪が必須。

前髪って繊細ですよね。

ちょっとでも違ったらイメージがおかしくなっちゃうんですよね。

それが日本の美容師さんたちはよく分かっていて、

いつも絶妙なバランスを整えてくれたのです。

 

あのころ、

何度もあきらめモードで東京の美容室に入ったら、

ミラクル変身を遂げたことがあります。

髪型ってすごい重要だなってその都度実感しました。

 

別に表参道までわざわざ行かなくても、

下町にある美容室でもとてもよかったところがありました。

 

一番印象に残ったのは小平市にあった一軒の美容室。

切ってもらった直後は

どこも美容師さんに整えてもらえるから素敵なのは当然でしたが、

半月ぐらい経ってから

ただ髪の毛を洗っただけで、

大したセットをしなくても、

というか自分でうまくセットできてなくて、

それでも髪型は素敵なまんまだってことに気づきました。

 

あれは2000年代前半、

蛯原ゆりとかがキャンキャンモデルで大活躍な時代。

ネット検索したら

当時の表紙がありました。

この中の前髪ありバージョンのどれかを私も参考に

当時近づけるようにカットしてもらいました。

あー なつかしーい!!照れ照れ

ヤフオク! - CanCan 2006年 1月 創刊プレ25周年記念号 山田優...

 

カナダに渡ってから、

相性の合う美容室にまだ出会ってません。

腕のすごい美容師さんがきっとたくさんいるでしょうが、

何度か勇気をもってトライしたところはどれもイマイチ。

 

そろそろまた髪の毛をどうにかしてもらわないといけませんが、

どこにしようかあてもなく、

ちょっと憂鬱な気分。

やれやれ。。。笑い泣き笑い泣き