日本のここが好き!! ⑤ | ワビサビ・ダイアリー

ワビサビ・ダイアリー

カナダ在住者が日本語で綴るライフダイアリー

 

かつて日本に十五年ほど滞在したことのあるワビサビです。

日本を離れて十年以上になりますが、

あの十五年間が自分に残した影響を日に日に強く感じる今ごろです。

 

 

さてさて

 

日本のここが好き!! 

第五弾になりますが、

 

第一弾

 

第二弾

 

第三弾

 

第四弾

 

 

 

 

に続き、

 

第五弾をまとめるには少し時間がかかってます。

言いたいものがうまくまとまらない手強さ。
 

。。。。。。

 

 

よくよく考えたら、

まさにこのブログのタイトルにもなるキーワードが言いたいのです。

 

 

はい、日本のここが好き!!

 

第五弾!!!

 

 

それはズバリ

 

 

 

 

 

「詫び寂び」の美意識!!

 

になります。

 

 

 

日本にいたころは

「詫び寂び」という言葉を聞いてもピンと来ませんでした。

キラキラとしたものばかりを追ってしまう自分がいました。

もっと言えば、

キラキラとしたものを追わないといけないと勘違いしてました。

 

 

しかしその一方。

来日した当初から日本で生活することに心地よさを覚え、

その理由を言葉ではうまく表現できないまま、

日々を過ごしていました。

 

 

後に日本を離れ、

とあるタイミングで、

それも自分というものをよりよく分かってから、

英語の世界でWabisabiという言葉に出会い、

意味を調べたら、

雷に打たれた衝撃を覚えました。

 

まさにこれだーーーー!!っていう。

自分というものが記憶がある以来、

常にどこかで求めている美の極まり的な存在。

それこそWabisabiの精神に含まれていました。

 

華やかさもたまにはいいかもしれません。

でも生きる本質は

詫び寂びに含まれた

「日常の中で、残念さの中で美を感じとる」心。

日本の生活の中では、

この美意識を至るところで感じていました。

 

私の心は

日本の詫び寂びという美意識に代表された哲学に

とても共感を覚えています。

昔も、

そして、今も。