板橋区立美術館 古い記憶をたどる | WABBIT HOUSE

WABBIT HOUSE

アートの力であなたに笑顔を

シュルレアリスム
考えて観ると難しい
「なんだこれ?」
「わからないを楽しむ」
 
現代アートの楽しみ方だそうだ。
 
昨年シュルレアリスムは、レポートかくにあたり
ユーチューブをみたり
本を読んだり
いろいろ勉強をした
経緯はわかったつもり
 
表現方法は多々ある
それを見に来る人はたくさんいるんだと思った。
4月14日の会期までに若い人も年配の人も見えている。
 
決して行きやすい場所ではないのに
館内はいっぱいの人だった。
 
母はどう思ったか
素直に「おもしろい」とか「変だ」とか言っていた。
 

背後に赤塚城を抱える公園の一角にある美術館。
 
ここには、来たことがあるはず。
その時は電車とバスを乗り継いできたはずだ。
2005年 父が亡くなった年。
娘と母と私で
「赤ずきんと名作の原画たち」みた。
うる覚えだっけれど

インターネットは素晴らしい。

検索したら出てきた。

 

見覚えがないのは、大規模改装されているからの様だ。

 

 

 

同館は1979年、23区初の区立美術館としてオープンしたそうだ。

所蔵品ゼロからのスタートで、最寄り駅(三田線西高島平)から徒歩13分、バスの本数も少ない。と交通の便も悪いが、

企画展でファンを獲得してきた美術館だそうだ。

 

今回車で訪ねて、観たい展示を見れたことはうれしかった。

いつもの病院までの行程を散り始めた桜のもと

「きれい」を何度も発しながら行けたのは楽しい思い出になりそうだ。

 

いい企画は、地の利の悪さを克服すると思った。

 

認知症の人との付き合いは

一緒に楽しむ

離れて楽しむ

 

今回も

行きたいところにいけて

心が喜んでます。