デイサービスの威力 | 実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

自宅を新築するにあたり
いらないものは、新しい家には持っていかないと決意!

そのために取得したライフオーガナイザーの資格

新築後の今は、実家の片付けと親との付き合い方を綴ります

同じようなことに悩まれる誰かの役に立てますように

2月5日から行き始めた小規模多機能のデイサービス

週三回のサービスに出かけて
約一ヶ月

昨日ケアマネジャーに会いにデイサービスを訪問したら
母がたのしそうにフラワーアレンジメントをしていた
本当にたのしそうに

当初朝から電話しても準備ができなくて
お迎えの人を帰したり
チャイムの音にもでなかったりしたことを思うと嘘のよう

朝一度電話すれば
準備ができるようになった

それたけでも
びっくりなのに

先日は、鼻歌交じりにお味噌汁を作っていたそうだ


今行かせてもらっているデイサービスでは、
食事の準備や洗濯も一緒にやる


それが記憶を呼び起こすのか
明らかに
動きが軽やかでにこやか

本当にびっくり

デイサービスに行くことを躊躇している人がいたら行った方がいいと教えてあげたい