小規模多機能という選択 | 実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

自宅を新築するにあたり
いらないものは、新しい家には持っていかないと決意!

そのために取得したライフオーガナイザーの資格

新築後の今は、実家の片付けと親との付き合い方を綴ります

同じようなことに悩まれる誰かの役に立てますように


久しぶりにいった実家は
まだまだ雪に埋もれ
高齢者には、雪かきも大変な作業と感じる

母に電話した時は、雪は、たいしたことないよ

いやいや
外に出てないからわからないんでしょう
たっぷり
雪は、あります

つくなり雪かきです

実家に戻った母は、一日テレビの番をし、
外にも出ない
何の刺激も受けずに
ただ日を送っている

これはわたしの望む母の姿ではない


もっとおしゃれして
もっと楽しんで
いきてほしい


今回
実家でお世話になるサービスをきめました

小規模多機能

デイサービスと訪問介護とショートステイが
一緒になったサービス

すべてを同じところのスタッフがみてくれるので安心だし
何より実家から近い!

積極的なアクティビティは、ないものの
日常生活を円滑にこなすための
共同作業もあり
離れて暮らす私にとっては、安心なサービスです

今回のような雪の時にも
駆けつけてもらえる距離が何より安心

在宅で安心できる
そんなところに共感して

おまかせしてみることにしました