なんだかもう花粉がすごいことになっているヒジカタです。
おかしいなあ。今までこの時期はなかったのに。体質ってほんと変わるんですね。
先日、車を運転しているときに信号待ちで止まっていて、発信直前にローギアに入れた瞬間くしゃみ3連発と同時にクラッチペダルを足から離してしまい、思いっきり交差点でエンストしてしまいました。誰もいなくてよかった。
エンストなんて久しぶりにしたので一瞬どうすればいいのか戸惑いました。


現在、実作業と打ち合わせが入り組んだ状態でして、かなり緩急が激しかったりするのですが、ここまで来たらもうやるしかねえ、って感じですね。
前みたいにたくさん資料を用意して説明して、みたいなのは割となくなりつつあるのですが、中身についての打ち合わせなので、そういうのとは違った意味での真剣な打ち合わせになってきています。
ので、終わった後にすごく体力を使ってることに気づくのですよ。


打ち合わせ中はもう夢中なのでぜんぜん感じないんですが、終わったあと、あるいは電話を切ったあと、おもわず体中の力が抜けたような感じになります。
なので、前まで割と深夜の2時3時まで起きていられたのですが、今はそれがどっと来るらしく、夕飯を食べるのも億劫で風呂に入ってさっさと寝てるような生活スタイルです。
運動しているわけではないんですが、体力使ってるんだなあ、と実感する瞬間ですね。
おかげで深夜アニメが録画でしか見られません。
『バカテス』とか『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』とか毎週楽しみなのに! リアルタイムで見たいのに!


でも、たぶんこれはずっと変わらないかな、という気がしますね。
「こうすれば面白い!」という考えって、話しているとどんどん出てくるものですし、話の中で気づくこと、気づかされることもたくさんありますから、ここで気を抜くわけにはいかないし、そこで気を抜くのは作家さんやスタッフにも失礼というものです。

だからワタクシからもいろいろ言うし、逆に言ってもらわないと、ってところはあります。
なんと言いますか、ワタクシ一人から出せるアイデアには限界がありますし、なにより独りよがりになっちゃいますから、そこはもう、いろいろ言ってもらうしかないんですよね。


尤もコレ、別に雑誌に限ったことではなくて、今まで作ってきた書籍でも変わらないんですけどね。
いやまあ、「つっちーの妹かわいいっすよね!」とか、「オトコの娘の服を脱がせるというのはもったいない!」とか、「今度出たCB1100すごい欲しい!」みたいな話で一時間潰れることもままありますが。
い、いや、きっとその中からも何かが生まれてきているのですよ。たぶん。


今作っている一号目が終わったあと、一号目でできなかったことや気づかなかったことを二号目でやるような、「リニューアル」と言わず、常に進化するような雑誌にしていくのが目標です。
ま、実質的には編集部としてはワタクシ一人でやってるようなものなので、そのへんはもう「ああ、これが読みたかった!」って気づくところがあれば随時追加していく感じのイメージで。
結局オマエが読みたかった記事作りか!と言われれば、左様でございます、と言うしかない。


これ、アンケートはがきが付く予定ですが、そういう意味でも結構、ダイレクトに皆様の意見を反映させていただけるような感じにさせていただければ、と思っております。
取り上げる作品(キャラクタ)とか、その他もろもろですね。内容は今精査中ですが。
ですので、まだちょっと気が早いですけど、その際にはご面倒でも忌憚なきご意見をお聞かせいただければすごく嬉しいです。


あと最近、また、オトコの娘とはなんぞや、というところでいろいろと話を聞く機会もあって、これまたいろいろ考えているところなのですが、それはまた機会を改めて。


しかしまあ、なんでしょうね。
以下、あくまでヒジカタ一個人の意見として、ということで聞いて頂ければ、なのですが。

いろいろと、こういうメディアを取り巻く状況がきな臭いことになっていて気が気でないのですが、こうもうなんてんですか、今はできることをやるしかないかなという気がします。
気になるけどまだアクションを起こしていないという方は、もしよろしければ、こんな不条理なことがまかり通らないよう「今できること」をしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。