「南樺太犬界史」を「樺太犬の歴史」へ作り直そうとして二年前から資料集めをやり直し、ようやく完成しかけたところで「やっぱり構成を変えよう」とか余計なことを思いついて、ああでもないこうでもないと悩んでいたらいつしか夜が明けてそのまま出勤したり、他の記事が全く投稿できなかったりで、こういうのは何年か間を置かないとダメだなと再確認した6月末日。

ニヴフ犬界史と樺太アイヌ犬界史と千島犬界史を追加した結果、肝心の南樺太犬界史だけは未だ完成すらしておりません。和人中心の内容にしたら、やっぱり北海道のカラフト犬史を分離するしかないのでしょう。

15年もこのブログをやっているんだから、もう少し真面目にカラフト犬の資料を集めていればよかったなあ。