「犬界よ正しく伸びよ・犬界時事檢討の集ひ」より

 

出席者

帝国軍用犬協会理事 有坂光威騎兵大尉

帝国軍用犬協会副会長 坂本健吉騎兵少将(予備役)

帝国軍用犬協会理事 永田秀吉

エアデール協会理事長 中元銀弘

日本犬保存会理事 平岩米吉

主催 白木正光

 

【犬の賣買に就いて】
有坂
しかしシエパードはまだお値段が高いですな。もう少し安くなつてもよくはありませんか。
生産コストを考へると―。
白木
それは六ヶしいことです。賣買の統制もないから飼主が持つてゐると値はないが、買ふ段になると値が出る。そこがうまく行けば、飼ふ人も困らぬし、又普及するといふことにもなります。
以前は交配すると、すぐ豫約を申込むといつた按配で、高く賣れたものですが、今は蕃殖者側からいふと、高過ぎはしないでせう。
有坂
賣買の合理化が必要です。
永田
日本犬の賣買讓渡は?
平岩
犬屋はあまりありません。
有坂
日本犬保存會では入札をやつてゐます。日を定めて訓練所で入札をするのですが、これも一つの方法でせう。
現在會員も喜んでゐるし、割に安く落ちる。
中元
犬のマーケツトと云つた譯ですな。
永田
讓渡方法は大切な問題です。仲介者に騙されることがある―。協會では値に觸れぬが仲介はする、といふ方法をとつてゐますが、これもよい考へだ。
但し仲介部員になるのを皆嫌がる。それに暇のある人が少い。
白木
仲介は會報に澤山出てますね。
有坂
出てます。SV(※独逸シェパード犬協会)は供託金をとつて仲介し、賣れると日錢をとつてゐます。
購入を頼むと少し高いが、その代り確實です。
中元
エアデール協會では斡旋して、あとは相互にやる。
有坂
相互はよい。SVは廣告者が會員であるかないかを書いて、會員でないと、責任は負はぬ。SVでは大抵値を廣告してゐるが、これもよいと思ひます。
これは私個人の考へだが、展覧會の際に賣る希望のある者は、事務所の方で賣却の事務を扱つたらよいと思ひます。馬にしても繪にしても現にやつてゐるのだから―。
中元
よいでせう。
坂本
欲しい人は實際値を知りたがつてゐる。尤も繪の方ではバリユウを上げるために高い値をつける。
平岩
犬には値をつけない方がよい。さうすれば犬と金との混同がなくなる。
有坂
仲介は六ヶしいですな。
永田
實際欲しいとなると欲しがる。そこへ付け込むと、いくらでも惡いことが出來るのです。
坂本
豊橋の知人がかう云つてゐた―。豊橋にシエパードが殖えたといふが、シエパードと稱してある犬が多いのだといふことで、駄犬を連れて原に出て訓練してゐる。
どうもシエパードらしくない犬なんだな。
これはどういふ譯かといふと、名古屋地方のブローカーから摑まされたといふのだ。
永田
惡い犬ばかり集まつてゐるのですな。
白木
譲渡の方法として、入札なんかがよくはないですか。公平な賣買として―。
坂本
ある時期を見て犬を集め、入札するから希望の者はやつて來い。と云ふ風にしたら、欲しい人は來る。
有坂
面白いです。
坂本
過渡時代にはさうでもしなければ駄目です。
 
……何でKVの有坂大尉が日保の内情を説明しているのでしょうか。