甲府の小川さんが舊臘、朝鮮へ遠征さるゝ際、名古屋驛員の取扱ひ不注意から、大事の獵犬を行方不明にしてのけたと云ふことは、常々鐵道從業員……、特に貨物係りの不親切に慊焉たる私共に取つては、實に憤慨に堪えないのです。

成程事態から云へば、名古屋驛に於ける一驛員の過失に過ぎませんが、之れは必ずしも名古屋の驛員のみではありません。

全國の鐵道をつうじて皆一同の傾向を免れないのです。

貨物抜き取りの如き、純粋の窃盗行爲は別として、貴重品扱ひの貨物にあらざる限り、故ら手荒に取扱つて強て損傷し、畜主の附添はざる小家畜に至つては、水さへ與へやうとは致しません。

其處へ行くと歐米の鐵道從業員は能く行届いたもので、苟且(かりそめ)にも旅客や貸主に不滿を與へるやうなことはありません。

聞道、之れも同じ苗字の鐵道大臣小川さんは、大に建主改從の積極政策に依つて、鐵道の普及を講ぜられるさうですが、それが黨略本位で有らうと無からうと、鐵道の普及は大いに結構です。

併し、前述の如き獘習までも改從の範圍に置かれては、甚だ迷惑千萬です。

豫算消費の爲めに、用も無い高等官の海外派遣などよりは、チト貨物係長共でも洋行させて、西洋の取扱振りを見學させたら如何です。

 

呉牛『鐵道從業員の不親切』より

 

この猟犬五郎君、飼い主の小川さんが朝鮮半島へ上陸後に名古屋警察署で発見されました。

 

五郎號發見に關する名古屋よりの報告によれば、當時五郎號は主なき野犬として名古屋警察署に抑留され、今一日遅れなれば撲殺の運命に遭ふ處なりし由、寔(まこと)に危かりし次第に御座候。

ト申すも畢竟聊爾なる驛員の爲めに種類を誤られ、セツターとして届出でたれば、セツターに非ざる五郎號が、將に撲殺されんとしたるも無理からぬ次第に御座候。

尤も小生も大邱に着くまで、此の錯誤を見出さゞりしは、甚だ迂闊のやうに候ひしも、下關にては驛長に談判して、名古屋へ照會の電話を往復するなど、犬箱を點檢する遑(いとま)なくて、其まゝ連絡船の船艙深く積み込まれ、さて釜山上陸の際には恰かも東洋丸難破の無線電信が、水上署に到着致し候爲め、埠頭の混雑一方ならず、それが爲め釜山にても亦點檢の機會を得ず(勿論その誤りには疑惑を懐き居らざりしゆゑ)、トウ〃大邱まで打通したる次第に御座候。

それは扨置、昨夜穴山氏方にて開きたる軍議は、小田穴山の兩氏及小生との外に、同地在住の獵士阿部氏を案内役とし、之れに山岡某を加へて一行總て五名、今二日より約一週間の豫定を以て、安東郡禮泉方面へ出動の事に決し、自動車を僦(やと)ふて今朝七時大邱出發。

正午禮泉に到着、午後一時各々部署に就て、思ひ〃の方面を狩立てゝ午後四時根據地に引揚げ候。

本日の獵果小田氏雉一、穴山氏雉四、鳩三、阿部氏雉八、山岡氏雉二、鳩三、小生雉六、鶉一に有之。雉合計廿一羽に御座候。

 

小川莠『雞林鳥鴻(昭和3年)』より