イベントの呼び込みで着グルミ姿のまま駆けまわっていたら、折からの陽気で熱中症になりかけた春の午后。

 

「戌年だから日本犬界史の新たな記録が発掘されるかも!」と勝手に期待していたのですが、第一四半期は見事に空振りでした。あらゆる媒体で猫ブームに押されまくりです。もう猫年でいいじゃん。
それ以降も、まとめサイトみたいな既知のツギハギ情報ばっかり流れてきます。満洲犬界史を調べていた関係から、アラタンホヤガ氏によるモンゴル犬近況などは興味深く読んだのですが。
https://thepage.jp/detail/20180406-00000008-wordleaf
他に読み応えがあったのは「愛犬10年物語」とか。今気づいたけど、どちらもTHE PAGE掲載でした。
https://thepage.jp/series/473/

前回の戌年は、書店にも犬本コーナーが設置されたりしてたんですけどね。自分でも、本気で取り組もうと試行錯誤していた時期でありました。思えばあっちこっちでイロイロやってたな。
それらを纏める意味で、2年後にはこんなブログを作ってしまったワケです(まとめサイトの同類じゃねえか)。

あれから12年が経ちました。出版業界の衰退や愛犬家の高齢化も進むいっぽうです。人々が求めるのも、お手軽検索で得られる程度の情報で充分なのでしょう。
このブログは高校時代の自分(視野が狭くて思慮が浅くて無知で不勉強で雑多な情報に飢えていた)みたいな奴へ向けたツッコミと情報提供の場なので、他人の事情はどうでもいいんですけど。流行で飛びついた世界ならさっさと見切りもつけられますが、好きでやっている趣味だから心中するしかありません。
次の戌年までに、この国の犬界はどうなっているのでしょうか?
そんなことを考えつつ、アメ―バブログへ引っ越して9年目に突入。