忘年会続きでヘロヘロになっていたところへ酷い風邪をひいて、仕事納めの翌日から寝込むハメに。
咳と副鼻腔炎による呼吸困難で熟睡もできず、二時間おきに目頭を蒸しタオルで温めながら(こうすると一時的に鼻の通りがよくなります)何をする体力もないので年末大掃除で出て来た筋肉少女帯のCDを仏陀Lから順に延々と聴いたり、寝不足でぼーっとしたままブログの記事を(書きかけのまま)投稿したり、空しい年末を過しました。
ようやく膿も排出されたので、鼻呼吸ができる幸せを味わっております。
本当だったら、溜め込んだ史料の虫干しをする予定だったんですけどね。

金属性の飼育具や徽章類は錆止め程度で済むのですが、革製の首環やハーネスは湿気るとカビるし乾燥するとひび割れるしでクリーニングやミンクオイルを塗り込む手間が必要です。
紙資料は酸性紙問題をどうしたものか。劣化が酷いものは手で触れるだけでボロボロ崩れるほどですから「AFエンベロープよりも、いっそ分解して自炊しようかなあ」と思うのですが、残存数が殆んど無い資料の場合はそれも躊躇しますし。
悩んでいるうちにお歳暮でいただいた缶ビールを飲んでみたりして、ちょっと横になって目覚めたら2016年になっていたりする訳です。
こうやってぐずぐずしているうちに仕事始めがやって来るんですよ。進歩がないなあ。