サモイエド種の最初のブリダアとして名高い英吉利のキルバーン・スコツト夫人等の提唱のお蔭で、今日でこそ英吉利初め、亜米利加にもこの種の立派なケヌルが出來、シヨオ・ドツグとしての素晴らしい人氣を博してはゐるが、原産地は東部西比利亜、オビ河とエニセ河との間に跨がるチユンドラ地帶で、北氷洋から白海に達してゐる。所謂サモイエド族の飼育にかゝるため、この名称(我國ではサモイデ、サモエードなどと發音してゐるやうだが、何れも正しくない)がある。
元來、馴鹿(トナカイ)を狩出すために使役されてゐた犬だが、橇を曳くにも適し、又、肉は民の食糧ともなり、毛は羊毛の代用になり、皮は衣類となる。
秦一郎『樺太犬私見(昭和11年)』より
当ブログでは「近代日本のサモエド史」について解説しましょう。
樺太エリアで古くから犬橇文化をもつのはニヴフ族ですが、彼らのカラフト犬は中型で黒色のものが多かったとか。サモエド型カラフト犬の正体については、今となっては知る術もありません。
近代におけるシベリアと樺太と北海道の位置関係。ちなみにオレンジとグリーンの部分が旧日本領。
当時の樺太島は、明治38年のポーツマス条約で日本へ割譲された「南樺太」と、ロシア領であった「北樺太」に分れていました。
北海道の隣りに、サモエドと酷似した犬たちが分布していた訳です。
映画『南極物語』の影響で単一品種と勘違いされているカラフト犬ですが(映画に出演したのもカラフト犬ではなく、撮影地のカナダで調達したエスキモー犬)、実際は樺太アイヌ、ニヴフ、ウィルタといった民族ごとに異なるタイプの犬を飼育していました。犬橇文化のニヴフや樺太アイヌはガッシリした橇犬タイプ、トナカイ橇文化のウィルタは細身の猟犬タイプなど、それぞれの使役犬文化を形成していたのです。
つまり、カラフト犬とは樺太島の在来犬群の総称。前出のサモエド型カラフト犬もその中に含まれていました。
各種カラフト犬の特徴については下記のとおり。
それから等しく長毛種ではあるが、前者ほどには長くなく、毛質も密で比較的軟かく、吻はやゝ長目で従つてストツプも浅い、耳の先はやゝ尖り、虹彩は褐色もしくは淡黄色を呈し、顔面角張り、尾は緊張した時は背上に巻上げる。毛色は黑褐、ゴマ、斑、枯草色多く、殊に眼の廻りに隈(眼鏡)をつけたもの、所謂四ツ目のもの等もこの種に多い。體型、風貌共にエスキモオ犬に酷似してゐる。
最後にやはり長毛種で第二型よりももつと房々としてをり、殊に尾端の房状を爲した毛は、恰度ハタキを真倒まにでもしたやうに背上に垂れかゝり、顔型稍々長く、吻尖り、サモイエド種そつくりの犬がある。
毛色はやはり白かクリームだが、顔面其他に斑を散らしたものも見かける。
これらの長毛種は何れも體高六五糎前後で、體重も大抵三五瓩内外の、前記二つの型の短毛種の中間に位する。
以上、短長毛併せて五種別の他に、明らかに是等が互に交雑して出來たと思へる中間雑種もかなり見かけるが、それらは大概左のどれかに還元されるやうである。
(A) 短毛枝毛種 大型・中型
(B) 長毛枝毛種 第一型・最長毛系、第二型・エスキモオ系、第三型・サモイエド系
秦一郎『樺太犬私見』より
幸いにも、「樺太のサモエド」については、翻訳家の秦一郎が詳しい現地報告を残してくれました。
彼が樺太を訪れた時代には多種多様なカラフト犬が存在しており、長毛・短毛の区別以外に大型・エスキモードッグ型・サモエド型・ライカ型などのタイプが記録されています。
このサモエド型カラフト犬は、やがて北海道にも渡来しました。
秦一郎が昭和10年に撮影した南樺太のサモエド型カラフト犬
明らかにこの種の犬の系統と思はれるもの―否、純粋のサモイエド種と思しきものを私が樺太で見たのは、川村氏(※オタスのギリヤーク教育所教員・カラフト犬の研究者だった川村秀弥氏)の案内で敷香町の鈴木氏の愛犬二頭ぐらゐのものであつたが、この系統の雑種らしいものなら、やはりかなり多く散在してゐた。
敷香町の犬は全身やゝクリーム色で、頭部に黑の斑があつたが、これは今日でも原産のものは多くさうであり、現に英吉利のケヌル・クラブでもこの毛色は認めてゐる位だから、立派にサモイエド種として通るであらう。
實際、何處から見ても立派なサモイエド種なので、初めてこの犬を引見した時は、一寸奇異な感じに打たれた事を白状する。樺太にサモイエドがゐるなんてことは、内地では一寸想像もしなかつたからである
秦一郎が撮影したサモエド型カラフト犬
しかし、これもエスキモオ種と同じく、その犬の分布區域及び民族南下の跡を辿つて見れば、決して不思議な事もないので、さう云へば、私が樺太に渡る直前、薄暮、北海道の最北端宗谷岬の燈臺から稚内への歸途、長い海岸線を村長初め、案内役の人々と一緒にハイヤアを駆つて馳走してゆくと、巨大な眞白なサモイエド種そつくりの犬が、半哩も私の車の後を追つかけて來た。
私はその純白な、房々した見事な被毛と、堂々たる體躯にまぎれもないサモイエド種を見出し、どうしてこんな過僻な寒村にこんな見事な犬がゐるのか、近處に西洋人でも住んでゐるのかと一瞬間、不思議に思つたが、今日考へれば、これは樺太から渡つて來たものであらう(『樺太犬私見』より)
もちろん、真正な「サモエド」の来日は欧州ルート中心でした。シベリアから西洋へ渡ったサモエドは、国際都市上海を経由して来日したと思われます(わざわざ購入目的で上海へ渡航した日本の愛好家もいたとか)。
本邦に於けるサモエド界の泰斗、大阪東淀川區十三西之町加納繁一氏は、純ロシヤ産のサモエドを十數年來飼育し、日本國中は云に及ばず上海迄もサモエドを飼育して居ると聞いて出掛けて行つて見られたが、純血サモエドは極少なく大抵スピツツでガツカリして歸られる事が多かつた。
最も該当種は原産地であるロシヤに於ては輸出禁止となつて居るので、本邦には極少數飼育して居るが、使役犬としてのサモエドの繁殖及び同犬種の向上發達をはかる爲め、加納氏が發起人となり近々内にサモエド倶樂部を創立することゝなつた。
同好者が意外に多く、相當な倶樂部が結成されるだらうと注目されて居る。
『サモエド倶樂部の創立(昭和12年)』より
小学生の頃、隣家の老夫婦が飼っていたサモエドも「チビ」という名前だったなあ。この記録を見付けた時、ふと思い出しました(昭和12年の広告より)
しかし南樺太犬界史すら編纂されていない以上、何をどうすればよいのか。
昭和の敗戦によって樺太全土がロシア領となり、日露両国のカラフト犬も消滅してしまいました。検証の機会は失われたのです。
せめてサモエドを本当に愛する者が、極東におけるサモエドの移動ルートを見直して「日本のサモエド史」を発掘してくださる事を願うだけです。
西洋のサモエド史ばっかり眺めてないでね。