自律神経ぼろぼろ…そんな時こそ! | 五感と未来を豊かにするサステナブルな暮らし

五感と未来を豊かにするサステナブルな暮らし

心地良い暮らしと楽しい子育てで、ゆとりある毎日を
京都時々山口&広島
わくわく&エシカル・サステナブルな選択で五感と未来を育てる




こんにちは赤薔薇


アロマで毎日をデザイン wafful designYUKI ですロップイヤー



実は私年明けから、調子が悪い状態が続いていましたガーン


昨年末から起業準備や家計状況に対する不安感や焦燥感に追われていて、

それに加えて

正月疲れ、長期休みからの仕事、
など環境の大きな変化、、、


元々自律神経が崩れやすいので、

たくさんのストレッサーで自律神経はぼろぼろチーンもやもや



むしろ普段から芳香浴していたからこの程度の症状で済んだんだろうな…というレベルで高ストレス状態でした笑い泣き

(ベルガモットの香りが今とても好きな位には高ストレス状態。笑)



でも!

こんな時こそのアロマテラピー花束





1つ1つの症状に対して丁寧にアプローチしていくことで、
ようやく調子が戻ってきました流れ星



症状1️⃣  腸が過敏に働くことによる下痢・腹痛

対策1️⃣  マジョラム、サイプレスなどでバスオイルやマッサージオイル


症状2️⃣  口内炎

対策2️⃣  ティートリーを垂らした水でうがい


症状3️⃣  鼻詰まり

対策3️⃣  ニアウリ、セージ、クローブをお湯に垂らして蒸気を吸入


症状4️⃣  頭痛や倦怠感

対策4️⃣  自律神経を整えるため、朝晩きちんと芳香浴   (それまでは朝はなかなか時間が無くて夜しかしてなかった笑い泣き)




そして仕上げに、


メリッサ、マジョラム、真正ラベンダーの入った、リネンスプレーキラキラ






寝具だけでなく、スリーパーにもシュッとして眠りにつくので、

スプレーし始めてから、息子はスリーパーに顔を埋めて、私にぎゅっと抱きついて寝るようにラブ


枕にもシュッとするので、

朝起きて、
自分の髪からも良い香りが〜ラブキラキラキラキラ



もうすっかり元気に流れ星やる気に流れ星


というわけで、これからまたスピード上げて頑張りますウインクルンルン



やる気が起きないそんな時も、

【フランス式アロマテラピー】の実践で、

 

◎最後の時までその人らしく

◎家族みんなが笑顔でいられる社会を目指して



最後まで読んでくださりありがとうございましたピンク薔薇