なかまのwa

なかまのwa

交流用に個人的なことを記載 

新たに新世代の動向が伝わってきて、感心しきり。

昨日、息子に第二子が誕生したという活動仲間がいて、一子は伴侶が育休1年を取ったので、今度は息子が1年育休をとる予定とのこと。

 

市の関係部署の職員でも、出来る職員が育休とっていて、復職したはずだけれど、元の部署には戻ってこないのは残念と、会話した。

時代ですねー!!

 

今日は帯状疱疹ワクチンを接種してきた。任意なので申込書を市に申請して、届いた書類を見て、かかりつけ医に先週予約し、今週の診療時間内で可能だったので、昼近くに接種。接種時の痛みはコロナワクチンより痛かったけれど、腫れはないようです。

費用は3100円。助成金額は3182円と説明書にあった。

 

そうそう今日のトピック。家に帰る時間がなく一店目は待ちの人数が多くあきらめ、山田太郎ランチに。ゆず味ラーメンにから揚げ1個付き。から揚げ、前回食したのは、いつだったか?思い出さない。

 

去年良かった苗農家で、カンパネラのピンクと青を入手@200。

ビオラ、パンジーをかたずけなくては、、、

 

こんな記事を目にとめました。

4月の外科手術は避けるべきなども目にしたこともありましたが、、

(14年前のPDは金曜日。4月末でしたので、15年目に入った!)

直腸がん手術は「週の前半」が経過良好、手術曜日と転帰の関連を広島大が調査 (msn.com)

 

 歯科受診

忘れた点検受診日を週明けに予約しなおし受診できた。

医療連携として、受診先の情報を書いていただき届けているので

無理強いはしない感じ(肝転移9年目無治療なんて、一般的にいったら

不思議ですよね)。受診が近くなると歯間ブラシもマメに使って

指導が入らないようにしている。

が、「無駄に強くかまない」とえー

 

マウスピースを処方されたことはないし、この頃は夜間のかみしめもない。しかし

しっかりと骨が出ていてもどらないのです。

柔らかいものも無駄に強くかまない のだそうです。

飴も途中で噛んで砕いてしまいますが。

 

高額医療の証明書がないので問われたが、必要がないので申請しなかったからと。

次回の点検日は、眼科と同じ日にした。忘れないために。

 

仲間との話で、いずれも受診前には丁寧なみがきをして臨むのにも関わらず、

磨きのこしを指摘されると! 故あって、受診機会を逃していたら、その回数分

みがきのこしの処置に通う回数が増えた、と。

 

 

お祭りに

先週、恒例のお祭り日を確認して、青もみじの平林寺に行ってきた。

朝は熱なし、咳が出てどうしようか?と思ったが、その時だけで出かけられた。

バス待ち、拝観待ちありで約1万歩の日であった。

 (咳は、歯科医院内にあったIHIの空気清浄機の影響?)

拝観料なしで、いつもは閉まっている半僧門は空いているのだが、

松平家の廟所などや境内林には入れず。忘れるほど前にお祭り時に行ったことが

あったはずだが、お練りや転読はしらなかった。

 

時間も限られている平日(4時には片付け)なので、来ている人たちもローカル、

座るところがないので達者なシニアという感じ。

 

露店の焼きそばを道端で食べるという、この頃ない体験後、お練りや

転読の様子を見た。脱げそうな大きな履物や笙の音色など。

 

事務処理能力が落ちていて時間がかかることが増えてきている。

今週は、録音と相互校正に時間をかけていて、先ほど自己モニターと編集が終わって

明日には校正に回せる。

メモに隠れていたカレンダーを見て、昨日の歯科受診を忘れていたのに気づく。ガーン 笑い

 

次の作業、先だっての講演会まとめ。届いていた書類にようやく目を通せる。

参加者(資料送付者)と、振り返り学習会を出来たらよいのですが、、、

 

 

昨日がヤマザクラの最適見頃で

八重桜にとエースをゆずる雨あがり

散った花びらが模様に

自宅から桜が眺められる至福の季節

 

季節が巡って、もう少しで、また1年追加です。術後14年トラブルなくクリア!

PD術後14年目に | なかまのwa (ameblo.jp)

 

体重はこの頃コンスタントに47キロ、高校生以来かな?

 

2年振りになる講座や地元行事で、前回のファイルを見て更新作業をしています

探し出すのが大変で、この分の断捨離も問題です

ボラ仲間から知る新しい世代の生活

 息子の作ったお弁当で、小学生の孫たちとお花見スポットにいると

写真付きメールが来た。 美味しそう!

 アラカンの仲間の息子はサラリーマンで、同市内の一戸建て に住んでいる。

家庭内の仕事の割り振りを伴侶としたら、料理が残ったということで、日ごろの

食事担当なのだそう。週末に作り置きをして、春休みはお弁当4個を作っているとのこと。冷蔵庫には、学校給食のメニュー表と共に、自宅メニュー表が貼られているそう。

 仲間は、息子さんが今の孫たちの年齢からボランティアに参加し、義父、新幹線で通う遠隔地の両親(東北大震災も体験)、子どもがいなかった義父の妹さんの介護を担ってきた。

 話を聞く限りでも、その時々を生き生きと生活している。

 昨日の定例会でも、同じ立場の人も「すごい」と感心!!

 

 

 

今年の春の花を列挙

 

金魚草 薄黄1 紅2、ダブルのピンク1 フリルパンジー 藤1 紫1 、
パンジー 藤 白に紅心
ビオラ ラビット1 フリル1 、ネメシア1 、ヒューケラ 1
アジュガ 1 、プラチーナ1、ラムズイヤー1、イベリス 藤1
ローズゼラニウム1

ローズゼラニウムのてっぺんの花が開きだした。20年以上引き継いで株を維持。

ラムズイヤーもアレンジのひと葉から、ネメシアは秋から咲きついでいる。

 

ルタテラ®で治療を受ける患者さんとご家族の方へ | ノバルティス ファーマ株式会社 (novartis.co.jp)

にアンケートがあるのに最近気づいた。

外部リンクとしてある 

 

QLife病院検索

神経内分泌腫瘍の放射線治療(ルテチウム-177)について相談できる病院検索

 
の病院紹介数を数えてみた。
11月末セミナー時の前回は、肱岡先生説明の70施設だったのが48施設だった。
 
ここで数えなおしたら、60施設。
都内は10施設で、相談先にはならないんだ笑いと残念だった治験実施の大学も
ようやく入っている。
東大も2月に体制が変わったから始められるのかしら?
 
2010年当時には、NEN治療の専門性が高かったのだけれど、
私が転院を考える頃には違っていた。(日赤と東大の間をセカオピしあう
患者の話も伝わってきた)
治療期間の長いNEN患者は医師の移動についても影響を受けるようだ。
 
 
 

新規の患者さんのご希望で開催いたします。

日程決めにご参加ください。匿名でお願いします。

https://chouseisan.com/s?h=3c748e5efcdd4026af9298c06bbf3061

日程決めにご参加の皆様有難うございます。

3月31日(日)20:00で決定します。

あらためて参加申し込みを作成しますので、お待ちください。

 

あなたの経験、治療決定をアドバイスくださいませ。

 

 

 お客さん登場

芽吹き前の枯れ枝に色??

 

 

 

歩きました3日間