2024/05/12(日)晴れ

16℃/26℃



斑入りパキラをカットして増やす計画



去年いちばん背が高い茎を

カットした結果




この新しい葉っぱが出ている茎からは
(カットした茎)
斑入りの葉が1枚も出てきませんうーん
カット前までは
斑入りの葉が出ていたけど
カットきっかけとしか
思えないぼけー



そこで検証スタートします

1年くらい前にカットした部分

(赤矢印)



カット後に出てきた葉っぱは

全て斑が入っていません



斑なし葉っぱが出ている茎を

カットしたら

次に出てくるのは

斑入り?

斑なし?




思い切ってカットしました

ずっしりアセアセ




カットした茎は

葉を3枚残して葉を落とします




蒸散を防ぐために

葉をカットして

メネデール液にいれます




カット後のムーンライト




やたら茎が長いので




残りの葉の上まで

カットしました

次はどんな葉が出てくるんだろう

出てこない事もあるのかな?




他の茎には

斑入りの新しい葉っぱが

続々と出てきています




安易にカットしてはいけない

これも経験ウインク




3月に

ケルンパック

&

ハイポネックスで

腰水してから出た新芽が

巨大化




ティッシュ箱より

長い‼️




ほんとに長くて大きいガーン




同じ肥料をあげた

パキラミルキーウエィの

新しい葉っぱも

大きいガーン




ティッシュの箱より

長い真顔

すごい効き目で

どっちが効いてるのか

分からないけど…

こちらも検証していきたいです




肥料