2024/03/19(火)晴れ

12℃/2℃


パキラムーンライト

底面給水から4日

垂れていた葉が

広がってます



でもでも

水分チェッカーでは

ドライ表示

挿した感じはサクッとしてて

水分な感じはしなかった




パキラミルキーウェイ

底面給水で30分以上

水につけたけど

表面まで染みてこない

なぜ?

上から水をたっぷり

かけました

シャキッとしてます

水分チェッカーはドライ

お水を吸うのが早い




こちら4日前

水やりしても葉が垂れて

心配してました

水やりするとサーっと受け皿に

水が出てくる土です



この時もドライ



可哀想すぎて
30分くらい底面給水




ハイポネックスとケルンパック66
入れました



給水の次の日

シャキッとウインク


冬の水やりは

乾かなかったらとか

根腐れしたらとか

考えてしまって

控えめにしてました


水分チェッカーを相棒に

水やりとお友達に

なれたらいいな


15分待つのは長い!

と思ってます

(使い方は刺して15分待つ)

待ち時間長い体温計みたいデレデレ

水やり直後は表示が

安定しないけど

水やりから数十分たてば

刺した瞬間の表示でも

大丈夫だと感じました

自己責任ですけどね