本当だったと知ってまた闇を知る | うれしいコトだけ365日

うれしいコトだけ365日

あらし&さとしくん        とともに


このとき、一つのメディアをのぞいて

みんな「って書いてる記事がある」

って書いていて

あやしさしかなかったんだけど


オリコンニュースで

フジが謝罪したって知って。






本当だったとわかったわけで。


あやしさの理由を


“フジに遠慮して各メディアが

きちんと裏付けを取ることをせず

あるいは裏は取ったけどそうとは書かず

「そういう話があるんだって」と

責任逃れをした結果だったのかしら”


と推測しました。


なんなんだこの差は。

いや、わかってる。


かげりのない大谷人気と

大きな柱を失い

求心力にかげりを見せた芸能事務所。


「今だ、潰せ」

の有形無形の大号令。


その声に従う影響下にある無数の団体が

ひとりひとりの疑問など

差しはさめるスキもなく

袋叩きにくわわる。


「みんながやってるから」は

道徳違反に終わらず犯罪もOKにし

「やらないとやられる」は

戦場の追い詰められた心理。


日本はすでに戦場なのかもしれない。


…と書いたら右翼だの左翼だのに

仲間だと思われそう。


わたしはただ

好きなものを好きといい

マゴたちの未来をまかせられる

「日本」になってほしいだけ。


何をしたら愛する人たちを

守れるんだろう。