2024/06/19 | うれしいコトだけ365日

うれしいコトだけ365日

あらし&さとしくん        とともに



親が子の「ねぇねぇ」を
「ちょっと待って、あとで」と
さえぎることが
どれだけもったいなくて罪深いか
という話を聞きました。

「今、こどもが伝えたいこと」を
親が共感できるのは
「今」しかないんだ。

そのピタッとはまる共感の積み重ねが
安心信頼を心に育てていく
ということで。
看板持ち
まことにその通り。



昔の子どもはほったらかしで育ったもんだ
とかおっしゃる人もいますが
その分、
兄弟も多く、他人との壁も低かった。

まだSNSもLINEもない頃
親は忙しく
兄弟も少なく
ねぇねぇと言いたい時に
だれもそばにいない。

そうやって育った人
山ほどいるんじゃない?


末次由紀さんのX

 

 

「大事な誰かの『話を聞く』ことを

ドラマの中で体現していて」


ヒトの話を聞く。

これができない大人が

人が死なないといけないほどいる

ってことですね。


話を聞いてもらえなかった子どもが

そうなっちゃうんだろうか。