重陽の節句のティータイム | こどもと楽しむ季節の和行事

こどもと楽しむ季節の和行事

日々の暮らしに四季折々の行事を取り入れて、家族で楽しみませんか?

今日は重陽の節句です。重陽の節句についてはひとつ前の記事をご覧下さいね。


せっかくだから重陽の節句らしいことを何かやってみたいけれど、それらしいご飯を作ったりは大変だな・・・と感じたら。


    こどもと楽しむ季節の和行事-重陽の節句


市販の菊の和菓子でティータイム♪

しばしの間、ゆっくりとお茶を淹れて、季節感を楽しんでみて下さい。


もしくはお花屋さんで菊の花を買ってきていけてみるのも素敵な取り入れ方だと思います。

我が家の場合は家にあるアートフラワー(造花)の菊を出してきて、子供に自由にいけてもらう予定です。いけると言うか、花瓶に入れるだけですが~(笑)

アートフラワーなら強く握っても落としても大丈夫!

小さなお子さんでも楽しくできるはずです。


1年に1度の機会。

何もしないのではなく、できる範囲で取り入れたいですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑クリックして頂けると嬉しいです。