2月に作ったシュガーレススイーツ


★煎り大豆 クコの実 落花生 
蜂蜜 きなこあえ




★鬼まんじゅう
作るのは2回目
【材料】
さつまいも 米粉 塩 蜂蜜とシンプル



フライパンで蒸した。
さつまいもが甘い💕

◆お餅でおかき
えびもちを天日干しして、揚げ焼き。


1回目、揚げたら茶色くなった💦



2回目、油を減らして揚げ焼き



塩をふって食べた。

★芋けんぴ
さつまいものみ
ザックザク

★きなこ棒
きなこと蜂蜜を混ぜて、きなこをまぶすだけ。昔あった駄菓子みたいだけど、食べた記憶がないな〜




去年から、お湯にきなこを溶かしたのがお気に入り。

★お豆腐チップス
豆腐滑らかにして、塩コショウしてレンジ加熱。
パリッパリ




★米粉パン


 


★小豆+麹 発酵あんこを作った。


春巻きの皮を4等分
あんことシナモン載せて包んだ。


ほうじ茶にあんこを混ぜて見た。

★ライスペーパーで、あんこ+レーズン+シナモンを包んで焼いて、きなこをかけた。



★発酵あんこ(小豆+麹)+甘酒+くこの実


★卵蒸しパン 2回目
1回目ほどのめっちゃ美味しいーという感動はなかった。
【材料】
卵 豆腐 米粉 蜂蜜 ベーキングパウダー レーズン

レシピではレンジ加熱なのでレンジ使ったけど、この生地で蒸したら、もっと美味しいかも。







★クッキー
蜂蜜+オートミール+水


かなり硬め

2回目 倍量で作った。
私好みの硬めで、どんど食べてしまう

★揚げないじゃがりこ風

初めて作った。
じゃがりこに似てる。
食べだすと止まらない。


★ごま団子風
発酵あんこ(小豆+麹)でごま団子風


★ココア麹
材料
麹 ごはん ココア きなこ 塩を混ぜてヨーグルトメーカーで発酵。
チョコ味になった♬

ココア麹とシナモンにお湯を注いで、ホットチョコ。


お豆腐餅にかけてみた。

ピザ生地のせてクルクル巻いた。
生地に、ほんの少し砂糖入ってた💦

★ぶぶあられ
お米を炒るだけ

★ぶぶおこし
ぶぶあられ+蜂蜜+塩麹

レシピではメープルシロップだったけど、蜂蜜で代用。
蜂蜜は、レシピの量を半分ほどに減らした。