12月に使ったシュガーレススイーツ✨


★バナナ餅

バナナ+片栗粉


気に入ったので、2回目
冷凍してたバナナを使った。
モッチモチ
参考にさせてもらったレシピ



★バナナマーブルケーキ
バナナ おからパウダー 卵 ココア
ベーキングパウダー 
キレイにマーブルにするのが難しい💦



★チョコバナナプリン

バナナ おからパウダー ココア 牛乳




https://www.instagram.com/p/Cz0zyETS-la/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ== 


★柿とみかんのグリル焼き
柿にはシナモンをかけた✨

柿の渋み成分はタンニンというポリフェノール。
タンニンは、抗酸化作用 抗ウイルスなどアンチエイジング・感染予防・がん予防に有効。

ビタミンCの含有量は、果物の中でトップクラス。

柿にはβカロテン(脂溶性ビタミン)も含まれていて、油と一緒にとるとより吸収が良くなる。


焼くだけのからで簡単なので、お気に入り




★薬膳の料理人さんが作ってたみかんの飲み物
みかんの絞り汁+すりおろし生姜+片栗粉

レシピでは葛粉だったけど、片栗粉で代用。
効能は、お腹を温めるだったような。
忘れてしまった。

みかん一個分なので、ほんのちょっとだけ。





★ライスペーパー巻き 2回目 
あんこを使ってるので、シュガーレスではない💦
あんことシナモンをライスペーパーで巻いて、焼いてからきなこをかけた。
お気に入り💕

あんこを手作りすれば、シュガーレスにできるなー


★バナナパンケーキ
バナナ+オートミール+豆腐+卵+きなこ+ベーキングパウダー
ミキサーで混ぜた。

甘味料入れてないけど、熟したバナナなので甘い💕


★米粉チョコバナナパン