奥津家@古淵 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

所用で相模原方面へ。

味噌ラーメンの「RA-MEN 3SO」や塩豚骨の「麺屋 蓮花」も気になったのですが、久しぶりに家系の気分だったので「奥津家」へ。

土地勘は全くないのですが、大きな看板ですぐに見つけることができました。
駅からはやや離れた、半分住宅街のような通りに面しています。

▼奥津家
$ラーメンを作る-外観@奥津家

店内はカウンター席のみ。
午後3時過ぎの訪問でしたが、先客1名、後客1名。入って食券機を探しましたが見当たらず、出口側の一番奥の席に着席。ラーメンは並、で奥の壁にあるトッピングメニューを眺めます。キャベツがあれば頼もうかと思ったのですが「味付キャベツ」の文字が。うーん、よけいな味がついてラーメンの味に影響するのも嫌だったので、ラーメンのみ味薄めでオーダーしました。
卓上は家系の典型でしょうか、おろしニンニク・おろしショウガ・豆板醤・酢、黒胡椒の調味料があります。個人的にはすりごまがあれば完璧ですが、なくても可な範疇。

セルフサービスのお冷やを取りにいき、カウンター越しに店主らしき方の作業を眺めます。丼を用意、鶏油を入れ、麺の茹で加減チェック。麺はデポではなく寸胴で泳がせています。頃合いを見計らうと、スープを注ぎ、平ざるを駆使して麺上げ。よどみなく、見事な手際の職人技です。かっこえぇ。

▼ラーメン(並)@奥津家 650円
ラーメンを作る-ラーメン@奥津家ラーメンを作る-ラーメンアップ@奥津家

イメージ通りのラーメン、到着。
まずはスープを一口。……美味しいです。どちらかというとライト系になるのかもしれませんが、個人的にはストライクな味。まぁ、家系で一番好きなのが寿々喜家ですから、当たり前か。何口かスープを楽しんだ後は麺へ。これも素敵。ちゅるんとした感じです。個人的にはもちっと感と麺の香りがやや弱いかな、と感じました。麺の熟成過剰?
トッピングはほうれん草、しっかり厚みのある海苔三枚、やや小ぶりなモモチャーシュウが一枚。どれも無難な出来です。

途中でニンニクを投入し、終盤に酢をたらして完食。

美味しいラーメンでした。
個人的な家系ランキングでも上位のお店です。


店名:奥津家
電話:042-792-0927
営業:11:00~23:00
定休日:水曜
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/s/1698.html
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13010339/
備考:禁煙、後払い(レジはカウンターの一番奥側)
住所:東京都町田市木曽西1-1-21

大きな地図で見る

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ