軽井沢経由で帰宅 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

いつもは上田から新幹線で帰るのですが、今回はしなの鉄道で軽井沢まで行って、そこから新幹線で帰ることにしました。新幹線の方が、早いし安いのですが、なんとなくローカル線に乗りたくて。まぁ、途中の小諸でラーメンでも、と思ったのもあるんですが。

しなの鉄道の信濃国分寺駅からスタート。
と、駅の待合室でみかけたポスター。

▼上田電鉄別所線ポスター
$ラーメンを作る-別所線ポスター

サマーウォーズが公開された頃からでしょうか、なんか上田周辺の観光PRはアニメ路線を歩んでいるのを良く見かけます。PRするのはかまいませんが、力の入れ方が違うような…w

電車は一時間に1~2本。
あらかじめ時刻表を調べていったので、まもなく電車が到着しました。

▼しなの鉄道車両
$ラーメンを作る-しなの鉄道車両

ちなみに、扉は手動です。
最初の目的地、小諸までの道すがら、車窓からは遠くに浅間山系がきれいに見えました。

▼浅間山
ラーメンを作る-車窓から浅間山ラーメンを作る-車窓から浅間山2

小諸で途中下車し、お昼を食べたのですが、それは別記事にて。

で、軽井沢駅に到着。

▼軽井沢駅北口と改札
ラーメンを作る-軽井沢駅北口ラーメンを作る-軽井沢駅改札

夏場は北口側の方がにぎわうのでしょうが、この時期は静かなものです。
写真手前にしなの鉄道の改札が、奥には新幹線の改札口があります。

そして南側。

▼新幹線側の軽井沢駅舎
$ラーメンを作る-軽井沢駅南口

奥に見える山の向こう側には浅間山があります。そして、振り返ると…。

▼軽井沢プリンスホテルスキー場、プリンスショッピングプラザの駐車場
ラーメンを作る-軽井沢スキー場$ラーメンを作る-駐車場

駅からすぐの場所にスキー場。雪は全て人工ですが、そこそこコースはあるようです。
その手前には、軽井沢に新幹線の駅ができたときに作られたプリンスショッピングプラザが広がります。祝日ということもあってか、駐車場はいっぱい。

▼案内板、味の街
ラーメンを作る-PSP案内板ラーメンを作る-味の街

もとゴルフ状だけあって、このショッピングプラザは半端なく広いです。丸一日かけても回りきれるかどうか、というレベル。プラザ内のフードコート「味の街」は、駅の目の前にあります。

▼ガーデンモール
ラーメンを作る-ガーデンモールラーメンを作る-ガーデンモール2

▼ニューイースト、花畑牧場レストラン
ラーメンを作る-ニューイーストラーメンを作る-花畑牧場

ニューイーストの左側に見える黒い屋根の丸い建物、回り込んでみたら花畑牧場のレストランでした。残念ながら、新幹線の時間がせまっていたので、ごく一部しか見て回れませんでしたが、ちょっとしたテーマパークみたいです。スキー場とショッピングプラザ、泊まりがけで旅行に来ても十分楽しめる冬の軽井沢です。

帰り、大宮あたりで日没。
ちょうど富士山に夕日がかくれてきれいにシルエットが見えました。

▼富士山
$ラーメンを作る-新幹線から富士山


にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ