家ブレンド粉で太麺&極細麺 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

アー寒い。

寒くなると食べたくなるものは偏ってきますねぇ。

▼材料
$ラーメンを作る-シチュー材料

まぁ、手抜きと言えば手抜き。
カレーだと、ケチャップやソースなど、いろいろ入れてみたりしますが、クリームシチューの場合は私は忠実にパッケージに従います。なぜなら…下手にアレンジするより美味しいから。というか、ほとんどアレンジの隙がないというか。

▼クリームシチュー
ラーメンを作る-クリームシチューラーメンを作る-クリームシチューアップ

気のせいかもしれませんが、あったまるねぇ。

さて、前置きはこのくらいにして、ふたたび夜に麺を作る男。

▼使う粉
$ラーメンを作る-粉

春よ恋…タンパク12.0±0.5%、灰分0.43±0.03%
白椿…タンパク9.0±0.5%、灰分0.34
ハート…タンパク8.2%、灰分0.35
各200g

ボーメ度5、塩3%のかん水200gと日本酒40gで加水率40%

さらにこれ。

▼にがり
$ラーメンを作る-にがり

二滴ほどかん水にまぜまぜ。

今回ポイントは二つ。
・日本酒とにがりを試験的に加えてみる。
・一週間寝かせて、熟成の効果を確認する。

▼粉をよくまぜ、水回し
ラーメンを作る-粉合わせラーメンを作る-水回し終了

粉は三種類ブレンドとなるので、よ~く混ぜます。混ざっているのか、見た目ではわかりませんが、5分以上はまぜまぜ。混ざってる実感が感じられず、途中で嫌になりますがw その後、水回し。今回は4回に分けて水を投入し、まぜまぜ。ひたすらまぜまぜ。
そぼろ状になった状態で、10分ほどラップをかけて熟成させました。

その後、圧延。
7mm→5mm→複合7mm→5mm→複合7mm

ここでのし棒にまきつけて、麺帯熟成30分。

▼麺帯熟成
$ラーメンを作る-麺帯熟成

今回は麺を三種類つくりました
・3mm/#10 縮れ
・3mm/#10 ストレート
・1mm/#30 ストレート(やや縮れ?)
それぞれ、最終的な厚さまで圧延し、切り出し。

▼3mm/#10 縮れ
$ラーメンを作る-3mm/#10縮れ

片栗粉を打ち粉にして、ぎゅうぎゅう握りしめて縮れにしました。なんかいい感じ。

▼3mm/#10 縮れ(奥)とストレート(手前)
$ラーメンを作る-3mm/#10縮れとストレート

あとは極細麺を作って本日の作業終わり。

▼1mm/#30と今回作った麺たち
ラーメンを作る-1mm/#30ラーメンを作る-作った麺全部

作業メモ
・キッチンがエラい寒かった影響か、そぼろ熟成から麺塊にしたときにまとまりが非常に悪かった。これはにがりや日本酒の影響も考えられるので、原因を決めつけるのは早計か。

とりあえず、明日はいずれかの太麺を食べてみたいと思います。


▼メモ的な側面もあり、そんなに必死にアクセスあげたいわけではありませんが、やはり人間見てくれる人が多いのははげみになるんでしょうか…。お忙しいとは思いますが、気が向いたらで結構です! いずれかのバナー、ぽちっとお願いします^^;

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ