和歌山県農林大学校 学生だいあり~

和歌山県農林大学校の学生が日常の学校生活をつづります。


テーマ:

こんにちは。

 

今日の花きコースの専攻実習は、カーネーションのピンチ(摘芯)の2回目でした。

前にブログにアップした記事で

カーネーションの摘芯、脇芽かきのことを書いてありますが、

今回はそのカーネーションのピンチの2回目です。

今、1株当たり4本の脇芽を伸ばしていますが、そのうちの2本を再度摘芯しています。

これを1回半ピンチと言うそうです。

 

 

野菜コースの専攻演習では、卒業研究のためいちごのハウスで先生から指導を受けているところです。

農林大学校では和歌山県育成の2品種とさちのかの合計3品種栽培しています。

こちらはコンニャクの追肥を行っているところです。食品加工演習では、このコンニャクを使って、コンニャクの加工を学びます。

 

こちらは、果樹の一般実習。一般実習では専攻に関係なく、幅広い技術習得のため、果樹・野菜・花き全ての実習を順番に行います。

 

こんにちは。1年のユーリです。

今日は、紀ノ川柿用の樹上脱渋の準備で、ナイロン袋に固形アルコールを入れ輪ゴムをかけました。この袋を柿に被せて果実が木になったままで渋抜きをします。

みんなで3600袋準備しました。作業は簡単だったけど、量が多かったので大変でした。

袋がけも頑張りたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。