ゆっくり成長しようね | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。



ハルトは7月で2歳になりました。

柱の前に「気をつけ、ピッ」とさせると、お姉ちゃんの2歳の時のきずあとと同じくらいのところに背が伸びていました。

ハルトの成長発達はのんびりゆっくりです。それでもそれなりに成長してくれていると思うと、一安心なのです。

ハルトは夏が大好き。夏の子です。

水っぱなを出し、風邪気味なのに、水遊びやプール遊びをしないとご機嫌ななめです。八つ当たりをして、母の顔や手をつねる始末です。最近は言葉も増えてきて、「アイスは?」「イタイ」「イヤ」が口癖です。

ハルトの成長を見ていると、お姉ちゃんの存在が大きいと感じます。なんでも大体できてしまう姉とすべてにのんびりの弟。姉のまねっこをすることで、ハルトは毎日元気に大きくなっています。

これからも急がずあわてず、ゆっくり行こうね!