兄弟って、いいな | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

早いものでコウタは1歳。

今ではハイハイしてつかまり立ち移動をしながら、家じゅうを探索して、ママの姿が見えなくなると泣いてしまうまでに成長しました。

そして物陰に隠れてつかまり立ちをして、「いない、いない、ばぁー」などをしたりして、成長の早さをつくづく感じさせられています。

人見知りもなく、風邪をひいて38度以上の熱があってもニコニコ笑って、ママはコウちゃんのあの屈託のない笑顔にずいぶん助けられています。

 

お兄ちゃんともとても仲良く、二人でケラケラ笑いながらよく遊びます。そして、仲良く遊んでいるかと思えば、「ママー、こうちゃんがぼくの積み木くずしたー」「こうちゃんがぼくのことたたいたー」と、お兄ちゃんの叫び声。

でも、本当に兄弟っていいですね。