大きくなったよ! | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

 

 

2歳になったコウは、朝起きてすぐに布団の上で歌いながら踊るときがあり、朝から笑ってしまいます。面白いことをして私たちを笑わせようとするような楽しいコウです。

ご飯を食べているときは「おいしそう!」「うまーい!」「うまいねっ」を連発します。もちろん「いや」と食べないものもありますが、「うまーい」と食べるところは楽しくてうれしそうなので、今の時点では好き嫌いは気にしないようにしています。

平日遊びに行く児童館で、今一番好きなのはおままごと。1時間もずーっとやっていることもあります。料理したり食べたり、お皿を洗ったりするおままごとを見ていると、私たちのことをよく見ているなぁとびっくりします。

他の子とおもちゃの取り合いをするのはハラハラしますが、いろんな経験をしていってほしいなと思っています。

 

産みのお母さんとそのご家族からは、コウだけでなく私たちにもプレゼントが届き、そのたびにいつもあたたかいお気持ちが伝わります。

コウに「〇〇ママ(産みのお母さん)と〇〇ばーば(産みのお母さんのお母さん)からもらったんだよ」と伝えると、「だいじ(大事)!」と言うようになりました。