環の会のテリングってどんなもの?⑧~幼児期編 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

環の会の育て親さんたちが行ってきた「テリング」をまとめた小冊子『環の会のテリングってどんなもの?』より

 

<2歳半の女の子の育て親さんのテリング>

 

歳の時、一緒に歩いていて、前から来る女の人を見て、「あの人がMを産んでくれたママなの?」と聞いてきたのです。

 

この質問は、その後何回か続きました。

その度に「ちがうよ。もっと遠くにいる人だよ」と答えましたが、自分が私以外の人のお腹から生まれたことをちゃんとわかってくれていたんです。