夏の冷え症セルフチェックと、2つの簡単なセルフケア♪ | 女性ホルモン力活性レッスン、生理不順、PMS、肩こり・腰痛・冷え・むくみ

女性ホルモン力活性レッスン、生理不順、PMS、肩こり・腰痛・冷え・むくみ

40代からの綺麗になる方法。40代美容・健康情報。女性ホルモンバランスの整えて、女性美開花。PMS・生理不順・老化を改善。女性としての自信がない方必見!イキイキ幸せになる女性美開花プロジェクト。

 

ご訪問ありがとうございます。

40代 プレ更年期からの女性の不調ケア専門家  三尾めぐみです。

 

 

 

夏の冷え症セルフチェックと、2つの簡単なセルフケア♪

 


 

 

前回の、夏の冷え症についての記事の続きです。

 

 

 

 

自分では冷えていないと思っていても、実は冷えている人は多いです。

 

 

まずはセルフチェックで、冷えているかどうか確認してみましょう。

 

  

    

チェック(ボックス白)  手足が冷たいのに顔がほてることがある

チェック(ボックス白) 下半身太りが気になる

チェック(ボックス白) 手足がむくみやすい

チェック(ボックス白) アンモニア臭がする

チェック(ボックス白) 肌がくすんでいて、目の下にくまができる

チェック(ボックス白) 肌がかさかさしている

チェック(ボックス白) 首や肩、背中にコリやハリがある

チェック(ボックス白) 汗をかかない、または汗がたくさん出る

チェック(ボックス白) 便秘や下痢になりやすい

チェック(ボックス白) 頭痛がある

チェック(ボックス白) 生理痛が重くてつらい

チェック(ボックス白) 下腹部に触れると冷えている

 

 

3つ以上のチェックがあったら、夏でも冷えていると考えられますよ。

 

 

 

ではどうしたら良いか?

 

 

 

 

 

 

簡単なセルフケアを実行しましょう^^

 

 

 

 

①スクワット

 

筋肉量が多いとたくさんの熱が作れるため、体が冷えにくくなります。

 

筋肉の約70%は下半身に集中しているので、太ももやお尻などを意識して鍛えると効率的に増やせます。

 

スクワットやもも上げなどがオススメですが、

 

日常的にエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったり、

 

家事や歯磨きのときにつま先立ちをするのも良いです。

 

どんな方法でも、こまめに継続が一番おススメです。

 

 

 

ドキドキやり方

①足を肩幅に開く。両手は頭の後ろ又はバッテンにして両肩にそえる。

 

②ゆっくり、4・5秒かけて、お尻を後ろに引くようにしながら膝を曲げ腰をおろしていく。

 股関節から折るようなイメージ♪

 

③太ももが床と平行になるくらい下げていくと良い。

 

④ゆっくりもとに戻る。

 

これを10~15回行うと良いです♪

 

 

ドキドキ注意しなければいけないこと

*腰を落とした時、膝がつま先より前に出過ぎないように

*腰を落とした時、膝とつま先は同じ方向。膝だけ内側に入っていくのはNG

*腰を上げた時、膝を伸びきらないようにする

 

 

 

 

 

②夏腹巻

腹巻は、大切な臓器や血液が集まっているお腹を冷えから守ってくれます。

 

お腹を温めると臓器の働きがよくなり、全身に温かい血液を送ることができます。

 

腸には病気を防ぐリンパ球が全体の6~7割集まっているので、腸を温めて活性化すると免疫力がアップ!

 

夏用に薄手のコットンやシルクの腹巻があり、デザインも豊富です。

 

 

 

私は、子供の頃、腹巻を良よく身に付けていた記憶があります。

 

 

あなたはいかがでしたか?

 

 

冷えやお腹の調子がいま一つならば、試してみる価値は大いにあると思います^^

 

 
セルフケアで健やかに美しく豊かな人生にしていきましょう☆
 
 
 

⇒プレ更年期からの不調を解決する無料メール講座

ベルこのメール講座でしか見られない限定動画

「女性の不調を改善、簡単&効果バツグン!骨盤エクササイズ」配信中

プレ更年期の不調解決600×533

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

 

 

 

プレ更年期、40代冷え改善、40代冷える、40代冷え症、40代むくみ、40代むくみ改善、40代美容ブログ、40代綺麗になる方法、40代女性、40代健康、更年期、生理痛、PMS、女性ホルモンバランス、40代老化、40代生理周期早い、40代たるみ、40代体調すぐれない、40代やる気起きない、40代しわ、40代しみ、40代ブルドック顔、40代疲れとれない、40代太り出した、40代肩こり、40代イライラ、40代セルフケア、40代白髪、40代抜け毛、40代薄毛、女性ホルモン増やす方法、40代体型の変化、30代イライラ、30代冷え、30代体調不良