こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載ありがとうございます🙇🏻‍♀️



ブログのタイトル、
40歳のやさぐれ日記に変えようかな泣き笑い

ここ何日かはネガティブすぎて…不安

どうした自分(爆)

せっかく読んでいただいた方にも負のオーラが伝わらないか心配です笑い泣き先に謝っておきます。

すみません!
今日もネガティブな内容です笑

とは言え、リアルではズーンと落ち込んでる訳ではなく。
毎日バタバタと働いて、家事して、世話をして、走り回りながら元気に生きてますキメてる


とある日。
仕事関係で京大出身の人と話をする機会があったんです。
ズバズバとモノ言うわりと辛口さん。

私、日常で京大出身の方と話す機会ってないんですよね笑い泣き
(ママ友のご主人が、とかはありますがまぁ話す機会はないです💦)

世間話でどこの大学行ってたの?って話になって、京大って聞いたら、なんかビビってしまった笑い泣き

で、話聞いてたらその方が一緒に働いている人たちは東大京大は当たり前、ハーバードや北京大学、海外の大学勢もゴロゴロいるので、僕なんか底辺だよ。と…

えっと、どの世界線の話ですかね滝汗
私は今後も交わらないであろうレベルの人たち。

おそらく会話が成り立たないと思います🤷🏻‍♀️

その方が
「頭の良い人は絶対に自分の知識をひけらかさない。自分が頭良いなんて主張はしない。
むしろすごく腰も低くて、わからないから教えてください!と下から来るよ。
中途半端な人の方が、オレ賢いって雰囲気出すよね?自分の知識をひけらかすのなんでだろうね🤔」

辛口〜

同感ですか?このブログを読んで頂いた天才の方からのご意見お待ちしております🙇🏻‍♀️笑


で。
え、私、私大卒なんですが、大丈夫ですか?
知識ひけらかしてたら恥ずかしっっ笑い泣き


その方たちからすると、今私がやっているこの受験アレコレなんて、はるか下界の人間がなんかワチャワチャやっとんなぁ〜
って感じだと思う笑い泣き


とは言え、私は私の生きている世界線でしか戦えないので、まぁ上の話はさておき滝汗
何の話。

要は子どもの教育においても基準は自分でしかない。

私も夫も私大卒なので、
娘が国公立に行く事は全く想定していません。
自分にできなかったことを子に期待できるほど、
レベルの高い教育はできておりませぬ絶望


ただなぜか、
自身のレベルよりめちゃめちゃ下の大学に行ったらどうしよう。
と意味のわからない不安がある。

大学受験なんてあっという間っすよ。
7年後。たった7年後。


私は第一志望に落ちて、不本意ながら第二志望の大学に行きました。

ただ大学はめちゃくちゃ楽しかったし、勉強もかなりしたし、一生お付き合いしていける友人にも恵まれた。海外での経験も今に生きていると思う。

だけど、無意識ながら自分の中でずっと引きずっているのかもしれない。
第一志望の大学行ってたら人生違ったかな?って。

もはや今の時代、
どこで学ぶかではなく、何を学ぶか
が大事なんてことは重々わかってる。

学歴がどうとか言うのは時代錯誤なのかもしれませんが、やはり「我が子なんだから、せめて自分と同じレベルであって欲しい」
という自分でも意味のわからないプライドみたいなもんがあります泣き笑い
これがおそらく今の自分を苦しめてる。

だいたいわかるじゃないですか泣き笑い
あ、このまま行ったらこれくらいの偏差値の高校に行くだろうなとか、果てはどこのレベルの大学だろうなとか。

そんな事を思いながら今日も長女と一緒に勉強してます泣き笑い

算数があまりにも…なので、
補足的に個別かカテキョつけた方がいいのかな?
とも思い出していますキメてる



気分すっきりしました!

夏布団に変えました😊
それだけでなんかすっきり✨
保管してもらえるのめちゃめちゃ便利です😂



この本読みながら泣く人いるんだろうか笑

🍦自分のために😂