こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


昨夜のメンタルをやや引きずった本日月曜日昇天


コレね…⇩



子育て10年目。


昨日寝る前に自分のこれまでの子育てについて考えてたんですね。

どのタイミングw 病んでるのか?泣き笑い


子どもへの思いとか接し方とか。


で、薄々気付いてたけど


可愛くて可愛くて仕方ない

すくすく育って、元気でいてくれたらそれ以上は何も望まない

人と比べずこの子のペースで

この子には自分のやりたい事に突き進んでいって欲しい


なんて思いは、

2歳くらいで終わったな…と。


子どもの誕生日にはいつも


すくすく育ってくれてありがとう。

元気でいてくれるだけで幸せ。

それに勝るものなんてないな。


と思うんですよ知らんぷり


自分が病気をした時に「健康に勝るものはないな」
と気付くように。



だけど、翌日になるとまた娘の態度を見たらイラつく。



2歳くらいまでは愛でて愛でて…だったけど

いや、そんな事もないか?あの時はあの時で怒ってたかも。


習い事も始まって比較対象も増えていく。


幼稚園になれば差も出てくる。


そこら辺から人と比べて焦ったらイラついたりしてたんだろうな。


_____


最近塾で同じ幼稚園だった子と再会したんですよ。

小学校が違うので会うのは4年ぶり。


そしたらその子トップクラスでしたわ笑い泣き


あぁ、そう言えばこの子幼稚園の時からしっかりしていたなぁ…と思い出した笑い泣き


もちろん娘は娘。

本人の事なので、

好きな道に進んだらいいと思うし、

そうさせてあげたいと思ってる。


もしそれがバカだなぁ〜って事であっても。

しかしながら

本当にバカがバカな事やるのと、

賢い人間がバカな事をやるのでは

全然意味が違うと思ってる。


テレビ見ててもほんとそう思う。


難関校に行ける可能性なんてとっくに葬り去られたのでそこは求めてないんですが、中高6年間、どこで誰と過ごすかで後の人生めちゃめちゃ変わると思う。


そこで構築される人間関係やどういう友人に出会うかで刺激の受け方、興味の幅、絶対ちがってくる。



だから好きな事だけさせて勉強を疎かにしても静観できる鋼のメンタルは私にはない笑い泣き



スマホに入ってる昔の写真見ると、2年前でもあぁかわいい。こんなに幼かったんだなぁ。と慈しみの心情しか出てこないんだけど、

たぶん当時は当時でイライラしてたしよく怒ってたはずちょっと不満


幼かったんだからあんなに怒らなくて良かったんじゃないかなんて思ったりもする。


だけどたぶん昨日ブチ切れた4年生の今も2年後の写真見たら、「まだあんなに小さかったんだ。

なんでまだ小4なのにあんなに追い込んでたんだろ?」

と絶対思うに決まってる泣き笑い



でも今が2年後に繋がってるんだから決して私の怒りは無駄ではない。と信じたい…



通っているまつ毛サロンのオーナーさんが私より年上で娘さんはもう大学生なんですが、小・中学受験経験者。

顔も広いし、よく相談も受けるみたいですごく情報を持ってるので、学ぶことがたくさんあります。


いつも施術中、喋り倒してるんですが、

(まつ毛パーマしてるから目は見えてない状態w)


なぜか弱音を吐いちゃう泣き笑い

すると「あこちゃん、ブレたらだめだよ。お母さんは絶対ブレちゃいけない」とよく言われるんです。



そうなんですよね。私ブレてんのか?

長女を追い込むくせに、どこかで罪悪感あり笑い泣き


なぜ罪悪感持つのか?


むしろこのまま放置して

自主的に勉強しないまま悲惨な成績取って将来詰むほうが可哀想じゃない?ニヤニヤ


何なんですかね

どんどん求めてしまいますね。



って今日のブログ、何が言いたいかわからん笑い泣き


私の頭の中のまとまりの無さがそのまま文面に出ちゃってますゲロー




スーパーSALEラスト!




夏に向けてラッシュガード




ガンガン伸びるオススメ👀