​こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事はこちらニコニコ


皆さんのお子さんはYouTubeを見ますか?


我が家、長女はもうYouTubeを卒業しましたが、

(その代わりマイクラみたいなゲームをやっている)

最近次女が絶賛YouTubeブームです


詳しくはYouTube Kidsだけど


まぁしょうもない絶望


こんなこと言ったら気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが…


アレ、親からしたら悪でしかない

(思考が極端)



YouTube Kidsは1日30分と言うルールを設けています。しかし毎回しれっとオーバー。


テレビのアプリで見るか、スマホで。

スマホで見るとTikTokのような仕様で縦スクロールでどんどん動画が流れてきます。

ちなみにtiktokも見ているだけで疲れてしまう40歳👵🏻


世界中の動画が流れてくるけどインドか何か不思議な音楽がひたすら流れてくるのも耳について疲れる。


最近次女がはまっているのはあるファミリーが出てくる大人気(であろう)チャンネル。



ひらめきお母さん「今日は◯◯してみるよー♡」

グラサン爆笑ニコニコ父と子「わーい!」


みたいな感じで、プールに大量のボールや遊具出して遊んだりゲームしたり、

家でかくれんぼをしたり、

お父さんがお母さんのコスプレして家庭内のやりとりみたいなんを寸劇でやったり。

なんかそんなやつチーン


え、何がおもしろいん?


正直何が面白いのか全くわからない。

だけど、次女それ見ながら爆笑


私が横から

「何が面白いの?くだらなすぎない?」

と聞いても

だって面白いもん目がハート

と楽しんでいます。


YouTubeでもタメになる動画はたくさんあるので、それ自体を否定する気は全くないのですが、


わざわざこんなくだらないチャンネルを見る必要ある?ゲッソリ

と親の私は思ってしまいます。


YouTubeってどんどん関連チャンネルが出てくるから、くだらん動画を見たら、関連も全部くだらん。


くだらんループから抜け出せないのよムキー


本を読め!本を!!

この時間をレッスンに使えよ〜


と、親の私は焦りますが、次女にとってはこの時間が息抜きになっていると思うので、止めはしません笑い泣き


が、テレビからギャーギャーとこのチャンネルの声が聞こえてくるとイラっとします笑い泣き


とは言え、

自分の中で矛盾を感じる時もあって…

例えば家族で食事に行ったり、

大事な話をゆっくり話したいのに子供が話しかけてくると、ちょっとおとなしくしといてと思います。


そして「YouTube見てていいよ」と携帯を渡しておとなしくさせます。


普段スマホばかり見てちゃダメだよと言うのに、

都合の良い時だけ見ていいよ!

と言われてどう思ってるんだろう?

たぶん何とも思ってないw


まぁそんな時、私矛盾してるなぁと反省することもあります。


長女は小学2年生の終わり頃でYouTubeは飽きて、今は一切見ないので次女もそのうち飽きるとは思いますが。

それでも毎日テレビから聞こえてくるしょうもないYouTubeチャンネルにイライラする40歳母です笑い泣き


____

そういえば、ふとなぜ長女はYouTubeを見なくなったんだろうと考えたんです。

すると、もしかしたら私の発言がきっかけだったのかも滝汗と思ったんです。


YouTubeばかり見ていた長女に


「君がそのしょうもない動画に大切な時間を費やして、目も頭も悪くなっている事と引き換えに、その動画の人は広告収入でどんどん利益を得ている。


君はその動画から何の知識も得ず、むしろ不利益しか被っていないが相手はメリットしか得ていない。

どちらの立場になりたいかよく考えてみたらどう?1分1秒違うことに費やして自分が利益を生み出す方法を考えた方が絶対に得。

それをきちんと考えた上でそのくだらない動画を見てみるといいよ。」

と言ったことがありました。


偏見でしかない最低な母ですけどね笑い泣き


でもその頃からYouTubeを見る時間が格段に減っていきました。

おそらく彼女の中で何か考えるものがあったのかもしれません昇天




お買い物マラソン終了まであと少し🏃‍♀️



ラッシュシャツってすごくない!?

手の甲が焼けないように

美容系インフルエンサーが「手の甲日焼けしたら一気に老けて見える」って言ってたからーー笑い泣き

それかここまでやっちゃう!?
まだ勇気がないヤケーヌ。
夏の公園とかマジでこれ付けたいレベル↓

脇汗しみないやつ

【シークレットクーポン】今欲しい!汗しみないウエア★30%OFF
https://r.rakuten.co.jp/44sd2bawG4M01db3gO0nL2c6?mpe=3754

学校用に

【シークレットクーポン】全品対象/4,500円以上ご購入で30%OFF
https://r.rakuten.co.jp/5UzgBc2KP7CV6tAecmdm4fgR?mpe=3754