こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


今日は育成テスト✏️


長女を送り出した後、次女をレッスンに送って、

ただ今習い事待ちの1人お茶タイム中🫖

この時間が週1、唯一の楽しみ。


今回の育成テスト、

GW挟んでるからお休み中頑張って勉強していれば絶対点取れる系。


しかしGWは文字通り

完全休暇、ノー勉

で過ぎ去りました昇天


安定の通常営業の長女。


勉強スイッチが前日、いや、前夜にしか入らない長女。

と言うかスイッチないかも驚き


昨日も学校から帰宅後、

テスト勉強早く始めるようガミガミ言ってたんですね。


机に向かったと思いきや10分に1回のペースで席を立つことにイライラ爆笑

ちなみに私は横に付いてます。


我が家はマンション住まいなのですが、マンションの下に公園があり、ベランダからその公園が見渡せるんです。

その公園で子どもたちが遊んでいるのが見えます。


長女、おもむろにベランダに出て、公園で遊ぶ子どもたちを見下ろしながら深いため息😮‍💨

そしてボソッと、


ショボーン「あぁ、私もあの子たちみたいに自由になりたいな」



えーーーーっ滝汗💦


どの口が言う!?とはまさにこの事(爆)

鳥カゴに閉じ込められてますみたいな発言。


毎日死ぬ気で勉強してるならまだしも、

GWディズニー旅行大満喫して勉強放置。

ゆるーく勉強してきた1週間、

テスト前日は最後の追い込みで発破をかけたら、

まさかの悲劇のお姫様。


学童に行っている妹のことも羨ましくてたまらんらしい笑い泣き


長女、習い事や予定のない日は学童に行っています。

ほんとは小3で辞めてもらう予定でした泣き笑い

小3ですら週2行ってたかな?くらい。


もはや学童なんて、週1以下でしか行ってないので、お金捨ててるようなもん。

(学童安いとは言え、おやつ代も含めたらなんだかんだで月6500円×12ヶ月払ってる)


6時間授業終わって1,2時間学童行って1500円って考えるとめちゃめちゃもったいないから辞めてくれと何度お願いしても学童だけは絶対辞めないと…


在籍してるかどうかが彼女にとって重要らしい。

週1でも17時まで学童行って、さらに帰宅後友だちと公園に遊びに行くのが何よりも楽しいらしい。


わかるよ。周りはみんなそうだもんね。

9歳だしね。


今朝も塾に向かう時、マンションのロータリーで

同級生2組と会ったんだけど、車にアウトドア用品たくさん積み込んでお出かけ準備しているところでした🚗

子どもたちも超ハイテンションお願い

お天気もすごくいいし、アウトドアには最高のお天気☀️


そんな光景を横目に、隔週でテスト、テスト週は勉強勉強📚と言われるのは長女の性格には全く合っていないのは明白。


とにかく遊びたい、絵を描いていたい、ぼーっとしていたい。これが長女のモットー笑い泣き


だけど、ここで私がブレたら長女も何のために頑張ってるのかわかんなくなってきちゃうから、心を鬼にしてこれからもお尻たたいていきたいと思いますニヤニヤ


今日はこの後テストが終わったら大好きなショッピングモールへ行き、そのあと公園連れてって思いきり遊ばせてあげようデレデレ

(テストの自己採点、すぐ間違い直しに取り組まないところが上位クラスのお子様との差を生んでいるという事実。)



絶対焼かない😂紫外線対策



汗シミ対策♡


【シークレットクーポン】今欲しい!汗しみないウエア★30%OFF
https://r.rakuten.co.jp/44sd2bawG4M01db3gO0nL2c6?mpe=3754

肩こりがひどいのでこれ買った

全商品対象!さらに10%OFFクーポン!

https://r.rakuten.co.jp/bnSeew5wX9VRfHu6lK8wudm1?mpe=3754


これも一緒におねがい