これぞ、「わ」ライフ | わらいふ

わらいふ

みんなで、「わ」のある暮らし始めましょう!

今日は、Shokoの地元・和具のお祭 「潮かけ祭」 でした。

あいにく、快晴とはいかなかったけれど、

初参加の私・Cieloと豆ちゃんは、どっきどき☆


船に乗り込み、海波に出て、

バッシャバッシャ、とりあえず水あせるを掛け合います。

ひたすら。

ただ、ひたすら。

バケツ&ホースで攻撃ビックリマーク

誰かれ構わず。

老若男女問わず。

国籍問わず。

人、全て。


もう、乾いているところなんて、ありませんあせる

全身、海水の洗礼を受ける。

この、気持ちいぃことったら、ありゃしないラブラブ!

人工物に囲まれた生活から、

生命の源・大海原波を舞台に、大量に浴びる潮あせる

浄化キラキラです。


私は、こういった、伝統ある儀式&祭りに

久しぶりに参加したので、

とても、感慨深く興奮しました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


地域の人々が、みーーんな、めっちゃ笑顔ニコニコ

誰とも知らない人に、水をかけまくる。

女の子かける方も、かけられる方男の子も、めーーーーーっさ笑顔(=⌒▽⌒=)。

(若干、ちびっ子は寒さに怯え、避難。苦笑(^_^;))

はじめは、怖いとか言ってた子供も、

もみくちゃにされながら、笑顔で挑む!


こんな、とりあえず、「めっちゃ、むちゃくちゃやん!!」っていうの、

体験したこと、ないかもしれへんなぁ~


地域の祭りって、とても大切だなぁ、と感じました。

子供たちは、地域で育っていく。

隣に住んでいる人の顔を知らない世界。

そんな環境が増えてきている現代において、

」が生きていく上で大切なこと。


ま、なんか、文字で書くと、難しそうな感じになっちゃったけど、

普通、 地元の人は、この祭の意義が、どうたらこうたら、というのではなく、

とりあえず、

「なんか、騒ぎたいから地元の祭に行く!」ってので、いいと思います。

それが、

」を守っていく術だと、Cieloは思います。


そそ。

先日行ったYoga教室で、Waライフ読者さんにお会いすることが出来ました。

石けんも使って頂いているようで、

本当に、ありがとうございます晴れ


少しずつだけど、確かに広がっていってることを実感して、

感激ラブラブしている、私たちです。


一人の力は、小さいけれど、

その一人一人で、地球は成っています。

「わたしにできること」。

ハチドリのひとしずく のように、

今日も一滴、落としていきましょう!


By Cielo

おまけ→ 私 Cieloの南米旅日記も、よかったら見てみてくださぁい!http://ameblo.jp/miraelcielo/