昨年末は父、4月は祖母、そして今度は母が腸閉塞で入院しました💦




私の親とは世帯別住居で上下階に住んでます。


早朝4時くらいにスマホ鳴りました。夜中12時くらいからお腹の張り、下痢、気持ち悪さが続いてるから救急車を呼ぶって母本人が言います。


下に降りたらもう電話していて、父も起きてたけど私が同乗することにしました。


救急隊に自分が同乗すると言って慌てて身支度と次女と夫に声を掛けて下に降り、私も救急車に乗りました。


乗り込んだら血圧とか一通りのチェックをしたところ。持っている診察券を見せたら、それらから当たってくれたみたいでペースメーカーの手術をした病院に決まりました。


でもね、その時は血液検査の結果とエコーで胃腸炎て言われて帰宅したんですよ。


救急車の中や着いてからも母は自分で症状とか説明してたし、いつもよりゆっくりではあるけど歩けました。


帰ってから、一度様子を見に行った時はダイニングに座ってて、ちょうど痛み止め飲むからって食欲ないけどクッキー1つ食べてるところでした。


それが、今度は夜10時くらいにスマホ鳴って、また救急車呼ぶって。下に降りたら、救急車を呼んだ時より明らかに苦しそう。喋るのも辛そうです。何回か吐いて、さっきはチョコレートみたいな茶色いのが出たと。それって血かもですよね。


まだ救急車呼んでなかったし、超ゆっくりだけど歩けるって言うから、朝に行った病院に直接電話して自分たちで行きました。


一つ目の理由として、実は朝の救急隊の態度が物凄く感じ悪かったんです。本人が普通に話してたからか、救急車から降りてから階段登って2階の奥の部屋まで、めちゃくちゃだるそうにゆっくり歩いて来て。こちらが話してる内容に対しての返しもやる気なさそう。乗ってからの対応も面倒くさそうで心底びっくりしました。


私、結構な回数同乗しててそんな態度初めて。こんなことで呼ぶなよって思われてるように感じました。だからまた呼んだらもっとそう思われそう。実際そのような要請が多いんだとは思います。そして救急外来の待合室の壁にも、すぐに救急車を呼ばないようにっていうポスター何枚も貼ってあったし。もしかして安易に呼ばないようわざと悪い印象与えるようにしてる???


(ただ、夫も自分で電話して自分で乗って、自分で症状説明してたけどくも膜下出血だったし、救急隊は最初からしっかり対応してくれた記憶あるから余計に感じてしまいました)


もう一つの理由は、救急車って乗ってから出発まで血圧測ったり結構時間かかりますよね?家から近い病院だから直接行く方が早いと思ったんです。


結果、腸閉塞。
診察室に呼ばれたら朝の先生とは違う先生。朝の先生は正直頼りなかったんですよね。今度の先生は頼れる感じ。個人的に過去を振り返ると先生の第一印象って結構大事じゃないですか?


母は私が小さい頃に子宮と卵巣を取ってるんですけど、CT画像見ながら、位置的にその傷跡の箇所の癒着によるものだろうって言われました。そんな前の手術なのに今になって?と聞いたら、経過年数は関係なくお腹切ってる=癒着が起こる可能性があるものだと説明されました。


ベッドの母のところに行ったら、すでに鼻から管が入ってて胃から内容物を吸引してて、病院に来た時より数段しっかり話せてるし本人も楽になったって言ってました。


入院が決まり最低限の手続きをして私は帰宅。家に着いたのは午前3時頃でした。その日の昼間に診察してもらい胃までだった管が腸まで進みました。まだ今日も透明な管に黒っぽいのが点々と見られるのですが、それが出なくなって下から出るようになるまで絶食。辛いとは思いますが、今日も母の方から生協のことで電話が来たし、面会でもアレはどうしてコレはどうしてって話せてたから、管だけで手術に至らないことを願うばかりです。


ただ、朝の時点では分からなかったのかしら?と、疑問だったりします。吐血してなかったしエコーじゃ分からないんですかね。朝の先生に薬は1日分しか出せないから翌日受診するようにと紙を渡されたし、何かあったら明日を待たずに来るよう言われたけど。


というのも、母が予約をしていた近所のお店にキャンセルを言いに寄ったら、めちゃくちゃ大きな声で「えーーーー❗️」とびっくりされまして💦


知らなかったんですけど、つい最近男子高校生が腹痛や嘔吐で救急外来に2回行って、2回胃腸炎と言われ、もっとひどくなってから入院になったけど腸閉塞を起こしていて亡くなってしまい、病院が医療ミスと認めて遺族に謝罪というネットニュースがあったそうで。


お店の方はそれを知ってたんです。その話を聞いて、今度は私がびっくりしちゃって。もう処置をしてもらってるけど心臓バクバクしました。


延びるかもですが入院期間は2週間くらいだそうです。