大腿骨骨折で救急搬送になり手術を受けた祖母が、今週退院しました。




って、本当は2週間ほど早く退院の予定だったんです。でも退院の前日夕方に主治医から電話があり「明日退院なのでレントゲンを撮ったところ、反対側の大腿骨骨折が骨折していると分かりました」と言われて💦


(老人ホームも病院も第一緊急連絡先が私になってます)


骨粗鬆症なので本当に骨がもろくなっていて、おむつ替えしていても折れてしまうことがあるそうです。それはレントゲン技師をしている叔母も言ってましたし、年齢的にも仕方ないことのようです。


また手術するの?と慌てましたが、同じ大腿骨骨折と言っても折れてる場所が違って、歩く人は手術するけれど、車椅子への移乗だけならばこのままで大丈夫だそう。確かに病院で毎日車椅子に移乗して食事をしていたし、本人も痛がってなかったと。


前の時には手術を勧められましたが、今度は年齢を考えて手術しないでこのままが良いと言われました。そして「判明が遅れて大変申し訳ありません」と何度も丁重に話されてました😓


その時、先生は翌日退院で問題ないって仰ったんですけど、退院してからまたお世話になる老人ホームに状況を伝えて、受け入れが大丈夫か聞いた方がいいと思いました。


一旦電話を切って老人ホームや家族と話して、明日退院ではなくしばらく病院で経過観察してもらってから退院の方が安心となり「せめて連休明けまで入院させてもらえますか?」とお願いしてみたところ、いいですよと言ってもらえたので、改めて今週の退院となりました。


ボルトが入ったレントゲン写真


しっかりボルト入ってます❗️
そして反対側折れてますよね💦


最初に撮ったMRI?CT?の画像で、折れてる箇所に線を書いてもらいましたが、確かに場所が違うようです。


今度の退院日が決まってから、ホームのケアマネさんが祖母の様子を見に行って下さり、介助の注意点などを聞いて来て下さいました。そして退院当日はホームの車で迎えに来てもらいました。


私は少し早く叔父の車で病院に行き、会計や荷物の整理をしたのですが、ホームにはワゴンに乗せてもらい、痛がったりしないか様子を見守ってました。


ホームの方で、走行中は揺れるからとかなり頑丈なリクライニングの車椅子を準備して下さったのですが、看護師さん曰く普段は普通の車椅子で大丈夫とのこと。



食事の量にムラがあったとは聞いてましたが、随分痩せちゃいました。声も弱々しかったんですけど、ホームに戻って昼食のために入れ歯を付けたら喋り方もしっかりしたように感じました。


来月また手術してくれた主治医の受診があります。