前回、通っている地域活動支援センターで共同募金(赤い羽根)の街頭活動に夫が参加したことを書きました。


その時、連絡帳に

「慰問金の申請されましたか?10/1〜10/31が申請期間です。各区で申請方法が異なるためお知らせしました」

と、書いてあって。通所先と住まいは同じ市ですが区が違います。お隣の区になるんです。


毎年、町会で持ち回りの班長が集めに回るから、ずーっと同じ金額を募金してましたけど、公共の施設とか団体で使われてるって勝手に思っていて、個人に分配されるって考えたことなかったです。


地域によって対象条件が違うかもですが、うちの地域では〈障害者手帳1.2級〉というのがあって、夫はそれに当てはまります。


募金した時の領収書に書いてある所に電話で問い合わせ、そこに郵送か窓口での申請と分かりました。


夫の障害者手帳のコピーを私が持って行けば申請出来ると言うので、窓口に行って来ました。






一応お知らせの紙をもらって来ました。
うちの地域は在宅で要介護4・5の認定を受けている場合も該当するみたい。


窓口で「個人に分配される制度があるって初めて知りました」と言ったら「今年はあるけど毎年あるとは限らない、今年初めて申請する人が多い」とのことでした。


(申込書に、申し込んだことがあるか初めてかを選ぶ欄がありました)


地活にも連絡帳で初めて知って窓口に行って来たと報告したら「もっと早くお知らせすれば良かったです」とのお返事でした。


《後日追記》
たまたま私の住む地域では個人への分配があったみたいで、全ての地域である訳ではないようです。また、あってもどのような条件の人が対象かもそれぞれみたいです。